学校紹介School Introduction

  • ご挨拶
  • 建学の理念
  • 学校紹介・お問合せ

ご挨拶

ご挨拶

澤茂巳

並木学院高等学校
校長

澤 茂巳

 本校は平成15年8月に広島県より設置認可を受けた単位制の通信制高校です。単位制の魅力は、学年制ではなく、単位を修得すれば卒業できる点です。また、規制された時間、科目にとらわれず、自分の伸ばしたい科目を重点的に勉強できる点にあります。本校では授業の中に将来社会に出ても役に立つ科目を多く取り入れております。これは単位制の通信制高校だからできることだと言えます。

また、本校では時代の流れを見据えながら社会に有為な人材を育成することを目標に教育研究にあたっており、本校グループには岡山理科大学、倉敷芸術科学大学、千葉科学大学、吉備国際大学、九州保健福祉大学などの大学があります。将来大学進学を希望すれば、その道に進むことも可能です。さらに、海外に交流協定締結校が50校あり、海外への留学も夢ではありません。
「志あれば時は来る 志なければ時は去る」
人生の中で何か自分がなりたい目標または将来の夢をもっていればいつかそのチャンスは来る。チャンスを逃さない。志をもたずに漠然と生活しているとチャンスが来てもそのチャンスを逃してしまう、という意味です。本校で高い目標をもち、私たちと一緒に夢を実現しようではありませんか。

英数学館 加古川校・姫路校
校長

寺脇 覚

 英数学館加古川校は昭和61年に、英数学館姫路校は平成11年にそれぞれ開校しました。また、昭和30年に、広島英数学館として開校して以来60年の伝統と実績のもと、平成16年に広域通信制・単位制(普通科)の並木学院高等学校(所在地/広島市)が誕生し、加古川校及び姫路校は、並木学院高等学校のサポート校として現在に至っています。

 英数学館は、今日まで半世紀以上にわたり、「ひとりひとりの若人がもつ能力を最大限に引き出し技術者として社会人として社会に貢献できる人材を養成する」という、創立者の加計勉先生の見学の理念に基づき教育指導にあたっています。

 様々な理由により全日制高等学校を途中で断念した生徒、また、進学したくても進学できなかった生徒など、年齢・学歴・職歴など一切の制約なく、高等学校卒業を目的とした人たちに広く門戸を開放しています。

 本校に入学後、自分のライフスタイルに合わせて授業計画を立て、自分で選んだ科目の授業をまじめに受けることで卒業することができます。地道にこつこつ努力することが大切になります。

 卒業後、進学希望があれば、本校の関連大学(6校)、短期大学(1校)及び専門学校(6校)への進学が、関連校推薦制度で非常に有利になります。そのための進学指導を全面的にバックアップします。

 教職員一同、皆さんが本校に進学し学習することにより、自分にふさわしい人間性を見いだし、社会に貢献できる人になるよう一丸となってサポートしていきます。

 

建学の理念

建学の理念

建学の理念

ひとりひとりの、若人が持つ能力を最大限に引き出し、
技術者として、社会人として、社会に貢献できる人材を養成する

 

学校紹介・お問合せ

英数学館加古川校

英数学館加古川校外観

本校

〒675-0037
兵庫県加古川加古川町本町186-4

079-421-1558
eisu1@oak.ocn.ne.jp

並木学院高等学校サポート校外観

加古川駅前教室

〒675-0039
兵庫県加古川市加古川町粟津249-1 加古川太陽ビル2F

079-421-1646
eisu1@oak.ocn.ne.jp

英数学館姫路校

英数学館 姫路校外観

〒670-0961 兵庫県姫路市南畝町1-3
サンケンビル2F

079-224-7080
eisuu-himeji@helen.ocn.ne.jp

 

このページの先頭へ

Copyright © Eisugakkan Himeji Kakogawa. All Rights Reserved.

資料請求はこちら