入会と受講のご案内

入 会 資 格

・ どなたでも入会出来ます。
  ただし、講座の性格上、性別や年齢の制限をする場合もあります。

入 会 時 期

・ 原則として、いつからでも始められますが、入会時期の決まっている講座もあります。

入 会 金

・ 3,240円です。永久会員ですので、ご希望の講座を何科目でも受講できます。

・ 学生の方は1,080円引きの2,160円になります。学生証などをご提示ください。

・ JAF会員・ドゥプレ会員・チェンバーズカード・福利厚生倶楽部会員・福屋友の会「フレンドリーサークル」のカードをお持ちの方、60歳以上の方は、入会金が免除になります。
  証明できる物をご入会手続きの際にご提示下さい。

・ 入会金キャンペーン期間中は入会金が1,080円引きの2,160円になります。
 (キャンペーン期間についてはお問合せ下さい)

・ 入会金はいかなる場合でもお返し致しません。

入 会 手 続 き

・ 受付で入会申込書に住所、氏名、電話番号など必要事項を記入の上、入会金、受講料を添えて申し込んでください。

・ ご記入いただいた個人情報は、開講日時の変更や、当センターからの催しなどのご案内などに限って使用します。

会 員 証

・ 申し込みと同時に会員証を発行します。
  会員証は2年間の有効で、受講料お支払いの際にお持ちください。
  2年経過しましたら、継続の手続きをしてください。無料です。(2008年4月改定)

・ 会員証は他人に貸したり、譲ったり出来ません。

  なくしたり、汚したりされたときは、早めに再交付の手続きをとってください。

  無料で再発行します。

授 業

・ 授業は週1回、月4回が原則で、5週目は休みです。

  ※月1~3回の講座もありますので、お確かめください。

受 講 期 間

・ 一部定められた科目を除き、制限はありません。

受 講 料

・ 3カ月分以上を前納していただきます。

・ 受講料を他の月に振り替えることは、原則として出来ません。

・ 講師の都合による場合はこの限りではありません。

・ 納入された受講料は以下の場合、返金致します。

 ①講座が開講中止となった場合、またはやむを得ない事情により閉講となった場合。

 ②ご本人の転勤、転宅、病気などにより、受講を断念する場合、お申し出日翌月以降の

  未受講分の全額。ただし、返金の際は、手数料1,080円をいただきます。

 ③1日講座の開講日、およびそれ以降のキャンセルは受講料の返金はできません。

  (2008年12月改定)

・ 前納された受講料を別の月に振り替える場合は、前の月のうちに受付に申し出てください。当該月に入ってから、振り替える事は出来かねます。

・ 1カ月欠席される場合や、退会する場合は、前の月までにご連絡ください。

・ 受講生本人の都合で欠席し、月の途中で受講した場合、月の途中から受講できない場合でも、規定の月額料金を納めていただきます。※回数割などは行っておりません。

・ 講座によってはテキスト代、材料費などを別途いただく講座や、受講料の前納分をあらかじめ決めている講座もあります。

講 座 継 続 の 手 続 き

・ 継続を希望される方は、前月の末日までに受講料を前納してください。

休 館 日

・ 日曜日と振替休日を含む祝祭日。そしてゴールデンウィークとお盆、正月です。

  ただし、日曜日・祝祭日に開く講座もあります。

他の毎日文化センターでの受講

・ 転居などで大阪/東京などに移られた場合、毎日文化センターで入会金なしで受講出来ます。

子ども向け 陶工芸 美術・絵画 音楽 健康・美容・ダンス 書道 茶道・華道 語学 趣味・教養 パソコン 料理 特別講座 通信講座