メニュー
ホーム  ハイスクールブログ   カテゴリー:未分類

ハイスクールブログ

【11月13日】総合的な探求の時間

2019年11月14日 (木)

11月13日に、総合的な探求な時間がありました。

「AO入試推薦入試面接突破法」でした。

服装や、礼の仕方、心構えをしっかりと学びました。

卒業年度ではない生徒が多かったので、進学意識が高まったと思います。

 

IMGP7680

【10月12日】広島県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会

2019年10月18日 (金)

10月12日に、広島市中区にあります、おりづるタワーにて、

第58回広島県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会が開催され、本校の生徒が6名参加しました。

生活体験発表大会は、通信制・定時制高校に学ぶ生徒が、学校生活を通して、感じ、学んだ貴重な体験を発表し、多くの人々に感動と励ましを与えることを目的とします。

生徒6名、しっかりと堂々と自分の考えを発表できました。

人前で堂々と発表する経験は、今後の学校生活を送るうえできっと糧になると思います。

お疲れさまでした。

S__15745071

【8月30日】4日制登校日、センター試験ガイダンス、修学旅行研修会

2019年8月30日 (金)

午前は、週4日制コースの登校日でした。生徒たちに夏休みの過ごしかたを聞いたところ、受験勉強を頑張った、アルバイトに挑戦した、オープンキャンパスに行った、花火大会に行ったなど、報告をしてくれました。

  IMGP6349

全体会では、教頭先生のお話、各種表彰、全国大会の報告、各先生方のお話があり、その後は、クラスに分かれて文化祭等の話し合いをしました。

  IMGP6314

 

 

午後からは「大学入試センター試験説明会」と「修学旅行研修会」がありました。

 

「大学入試センター試験説明会」では、高校3年生相当の生徒がたくさん参加しました。担当の先生も自身の経験も踏まえ、説明をしていました。

 

センター試験を受験する生徒は、締め切り期日をしっかり守って申し込んでください。

 

 

「修学旅行研修会」では、旅行のしおりを作成し、持参物やスケジュールを確認し、各班に分かれて、自由時間の使い方等を話し合いました。

  IMGP6354 IMGP6356

修学旅行は、911日より23日の旅程で、4日制コースの2年生相当の生徒と、2日制コースの生徒で希望する生徒が行きます。今年も昨年に引き続き関東方面に行きます。

 

まだまだ暑い日が続きそうですが、楽しい思い出になるよう、しっかり準備をして行ってください。

 

 

 

・・・

並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。

今まで不登校で登校が不安だという方は学校説明会でご相談ください。