メニュー
ホーム  ハイスクールブログ   カテゴリー:未分類

ハイスクールブログ

【1月14日】福山とんど祭り

2019年1月15日 (火)

114()に福山とんど祭りが開催され、本校からも生徒や教員がボランティアで参加しました。

 とんど  

 

まなびの館ローズコムから東小学校まで小学生と共にとんどを引っ張りました。

小学生の歌声に合わせながら、商店街を中心に練り歩きました。

 

とんどは地域の方の手作りで、それぞれの地区で作られていました。

各とんどの上には縁起の良いとされる亀や鶴、鯛などが飾られていました。

 

東小学校到着後、本年の無病息災・五穀豊穣を祈願し、火をいれました。

 

3年後の2022年には福山城築城400周年を迎えます。

それまでに福山市とんど祭りもさらに盛り上がって欲しいと思います。

いずれは本校からもとんどが出せるといいなと思います。

 

本校はこれからも地域の行事に積極的に参加させていただきます。

 とんど 集合 

 

 

 

・・・

並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。不登校生徒の高校卒業を応援します。

【11月18日】東学区文化祭

2018年11月19日 (月)

18日(日)に、福山市立東小学校にて、東学区文化祭が行われました。

  IMG_5117 

 

特進クラス、文芸部、ダンス講座の生徒たちが文化祭を盛り上げてくれました。

 

文芸部は、コスプレをしてのダンスパフォーマンスをしました。

放課後に練習を重ねてきただけあり、切れのあるダンスパフォーマンスをしました。

踊っている本人たちもすごく楽しそうでした。

  文芸 

そして文芸部は、ラスクの販売もしました。

甘くておいしいお菓子は、子どもたちにも好評でした。

 

射的は、小さい子どもたちに大好評でした。何度もチャレンジする子どももいました。

  射的 

 

特進クラスは、ヨーヨー釣りをしました。

子どもたちにコツを教えてあげ、交流をしながらしていました。

   ヨーヨー

 

ダンス講座の生徒たちは、前期に練習してきたダンスを発表してくれました。

地域の方々にも見ていただき、たくさんの拍手をいただきました。

緊張した面持ちでしたが、練習してきた成果がしっかりと出せていました。

  ダンス 

 

休日でしたが、手伝ってくれた生徒たちは、「楽しかった」「来年もまたしたい」と口々に言っていました。

  集合

 

 

・・・

本校は積極的に地域との交流を行いながら、地域に根付いた学校を目指します。

また、バザー等の収益の一部は、義援金に寄付させていただきます。

【9月7日】受講登録

2018年9月7日 (金)

後期の受講登録が始まりました。(6日~11日まで)

(※受講登録:今学期何の科目を受講するか、教員と生徒及び保護者で決定すること。)

 ① ③ 

 

一人ひとりの生徒に合わせて、担当教員と話し合いながら後期の時間割を作成していきます。

生徒の希望や学習のペースに合わせて時間割を作成できるのが、本校の特徴でもあります。

 

 

前期に引き続き、人気の講座であったイラスト・マンガ講座、ダンス講座開講しております。

高大連携科目(アルゴリズム入門)をはじめ、各種検定科目(英検、漢検、簿記検定等)も開講し、検定取得にも力を入れております。

 

始業ガイダンスは、92728日です。

気持ち新たに新学期に臨みましょう!

 

 

 

・・・

並木学院福山高校は福山にあり、岡山と広島の方を対象とした通信制高校です。
中学時代不登校だった、現在高校生で留年した、転校を考えている、退学したが高校は卒業したい、といった方を応援します。