メニュー
ホーム  ハイスクールブログ   カテゴリー:LHR

ハイスクールブログ

【8月31日】第2回体験入学

2019年8月31日 (土)

本日は今年度2回目となる体験入学を実施いたしました。

天候にも恵まれ、たくさんの生徒・保護者の方々が参加してくださいました。

 

 

授業体験(数学、英語、イラスト・マンガ講座)ではそれぞれ気になる授業を体験していただきました。イラスト・マンガ講座は受講した生徒にお手伝いを頼み、指導もしてもらいました。

   IMGP6359

 

授業見学(生物基礎、国語総合)では、実際に本校生徒がスクーリングを受けているところを見学していただきました。

  IMGP6366

 

部活動見学・体験では、卓球部とパソコン部を見学・体験していただきました。来てくださった方と交流を図りながら、楽しく部活動をすることできました。

  

 

終了後は在校生を含めた昼食会が行われました。お弁当を一緒に食べながら学校生活の話などをさせていただきました。

  IMGP6368

 

今回の体験入学だけでなく是非後期スクーリングが始まりましたら授業見学などにお越しいただければと思います。

 

次回の学校説明会は928日(土)10時より行います。

ご予約の上ご参加お待ちしております。

 

 

 

・・・

並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。不登校生徒の高校卒業を応援します。

【1月21日】理科課題研究発表会 ~4日制コース 特進クラス~

2019年1月21日 (月)

本日12限目に4日制コース特進クラスの理科課題研究発表会をおこないました。

 ① 

 

後期に入り、テーマを決め、研究を重ね、パワーポイントを学習し準備してきました。

12週しか準備期間がない中で、時間を有効に使い、効率的に研究を重ねていました。

受験勉強と並行して、研究するのはとても大変だったと思います。

 ② ③ 

 

人前で発表するので緊張もあったと思いますが、研究内容を分かりやすく発表できていました。

 「主体的にテーマを決め、調べ、発表を通じた対話を行い、さらに深める」

このサイクルをこれからの学習に活かしてもらいたいと思います。

 

来週(28)4日制コース3年生クラスの理科課題研究の発表会です。

 

 

 

・・・

 

並木学院福山高校は福山にあり、岡山と広島の方を対象とした通信制高校です。

中学時代不登校だった、現在高校生で留年した、転校を考えている、退学したが高校は卒業したい、といった方を応援します。

【1月29日】平成29年度後期4日制コース終業式

2018年1月30日 (火)

単位認定試験最終日に4日制コースの終業式をおこないました。

 

各種表彰では5名の生徒が検定合格を受け、表彰されました。

 ① ② ③

パソコン部での日々の活動が実を結びました。

 

校長先生のお話では、これからの生活についてお話しいただきました。

 校長

長い休業期間でも自分なりの目標を持ち、日々学び続ける姿勢を持ち、11日を大切にするようにとお話をいただきました。

 

教務部からは、これからの日程について連絡がありました。

2月1日には史跡巡り14日には芸術鑑賞が実施されます。

 

進路指導部からは、休業中の勉強の仕方、オープンキャンパスの参加について話をしました。

 

生徒指導部からは、休業中の過ごし方について話をしました。運転免許を取得している人は運転に十二分に注意を払ってください。

 

単位認定試験は終わりましたが、休業中には様々な行事が実施されます。

日程を確認し、必ず参加するようにしましょう。

 

 

 

・・・

広島・岡山の生徒を対象とした通信制高校である並木学院福山高校は福山にあります。

今の高校を留年した、転校したい、退学した、不登校になった生徒達の高校卒業を応援します