メニュー
ホーム  ハイスクールブログ   カテゴリー:LHR

ハイスクールブログ

【11月20日】防火訓練

2017年11月20日 (月)

本日のLHRの時間に防火訓練として、避難訓練及び消火訓練を実施いたしました。

 

「火事だ」という呼びかけと共に開始し、3階から1階までスムーズに非難することができました。

 押さない  かけらない(走らない)  喋らない

『おかし』を意識した避難が徹底できていました。

  ⓪

 

避難完了後は、訓練用に水の入った消火器で消火訓練をおこないました。

生徒の中には消火器を触ったことがない者が多く、消火器の重さや強さに驚いていました。

北消防署の職員の方に丁寧に使い方を教わりながら、おこなうことができました。

  ① ② 

 

その後、防災のDVDを視聴し、職員の方から講和をいただき終了となりました。

 

こういう機会を通して生徒の防災意識を高めてまいりたいと思います。

これからもこのような活動を積極的におこなっていきます。

 

 

 

・・・

並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。不登校生徒の高校卒業を応援します。

【11月13日】町内清掃

2017年11月13日 (月)

本日は1限目に町内清掃を実施しました。

今回のテーマは

  『わが街に 感謝をこめて 美しく』 

のもと、5つの班に分かれて行いました。

 

いつも通っている通学路や少し入り組んだ路地まで、様々な所のゴミを拾い歩きました。

溝の下にまで降りたり、狭いところに手を伸ばしたりしながら、ゴミを一生懸命集めていました。

ただゴミ拾いをするのではなく、町内の方々にも気持ちの良い挨拶もできていました。

  ①   ②

 

45分ちかく歩いただけでも、ゴミが袋いっぱいになり、特に吸い殻が多く集まりました。

しかし、前期に行った町内清掃の時よりもゴミの量は減ったように感じます。

これからも定期的に町内清掃を行います。

          ③

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。不登校生徒の高校卒業を応援します。

【11月6日】LHR ~今後必要とされる新しい力について~

2017年11月6日 (月)

本日はLHRの時間を使って、マイナビから講師の先生をお呼びし、

「今後必要とされる新しい力」という題で講演をしていただきました。

  ①  ②

 

グループワークや動機付けのクイズ等生徒の興味を引き付ける様々な工夫があり、生徒も終始楽しそうに、講師の先生の話にくぎ付けになっていました。

  ③

 

 

これからの社会に必要な力は何か?

主体的に進路を選択・決定していくために必要なものは何か?

 

今日の講演を聞いて、生徒たちは自分自身のこととして考えてくれたことと思います。

本校生徒たちも数年後には社会にでます。

本日の講演で学んだことをこれからの生活に生かし、日々成長してもらいたいです。

 

 

 

・・・

不登校生徒、留年した、転校を考えている人、一度退学したが高校卒業したいという人、

  働きながら高校卒業を目指したい人、通信制高校の並木学院福山高校にご相談ください。