メニュー
ホーム  ハイスクールブログ   カテゴリー:LHR

ハイスクールブログ

【1月29日】平成29年度後期4日制コース終業式

2018年1月30日 (火)

単位認定試験最終日に4日制コースの終業式をおこないました。

 

各種表彰では5名の生徒が検定合格を受け、表彰されました。

 ① ② ③

パソコン部での日々の活動が実を結びました。

 

校長先生のお話では、これからの生活についてお話しいただきました。

 校長

長い休業期間でも自分なりの目標を持ち、日々学び続ける姿勢を持ち、11日を大切にするようにとお話をいただきました。

 

教務部からは、これからの日程について連絡がありました。

2月1日には史跡巡り14日には芸術鑑賞が実施されます。

 

進路指導部からは、休業中の勉強の仕方、オープンキャンパスの参加について話をしました。

 

生徒指導部からは、休業中の過ごし方について話をしました。運転免許を取得している人は運転に十二分に注意を払ってください。

 

単位認定試験は終わりましたが、休業中には様々な行事が実施されます。

日程を確認し、必ず参加するようにしましょう。

 

 

 

・・・

広島・岡山の生徒を対象とした通信制高校である並木学院福山高校は福山にあります。

今の高校を留年した、転校したい、退学した、不登校になった生徒達の高校卒業を応援します

【1月15日】理科課題研究 3年生クラス

2018年1月15日 (月)

本日12限目に4日制コース3年生クラスの理科課題研究発表会をおこないました。

 全体 

 

後期に入り、テーマを決め、研究を重ね、パワーポイントを学習し準備してきました。

 スライド 

 

受験勉強と並行して、研究するのはとても大変だったと思います。

 

人前で発表するので緊張もあったと思いますが、

限られた時間内に良い発表ができていました。

  生徒 生徒③ 生徒②

 

「テーマを決め、調べ、発表し、さらに深める」

このサイクルをこれからの学習に活かしてもらいたいと思います。

 

来週(22)は4日制コース特進クラスの理科課題研究の発表会です。

 

 

 

・・・

並木学院福山高校は福山にあり、岡山と広島の方を対象とした通信制高校です。

中学時代不登校だった、現在高校生で留年した、転校を考えている、退学したが高校は卒業したい、といった方を応援します。

【11月20日】防火訓練

2017年11月20日 (月)

本日のLHRの時間に防火訓練として、避難訓練及び消火訓練を実施いたしました。

 

「火事だ」という呼びかけと共に開始し、3階から1階までスムーズに非難することができました。

 押さない  かけらない(走らない)  喋らない

『おかし』を意識した避難が徹底できていました。

  ⓪

 

避難完了後は、訓練用に水の入った消火器で消火訓練をおこないました。

生徒の中には消火器を触ったことがない者が多く、消火器の重さや強さに驚いていました。

北消防署の職員の方に丁寧に使い方を教わりながら、おこなうことができました。

  ① ② 

 

その後、防災のDVDを視聴し、職員の方から講和をいただき終了となりました。

 

こういう機会を通して生徒の防災意識を高めてまいりたいと思います。

これからもこのような活動を積極的におこなっていきます。

 

 

 

・・・

並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。不登校生徒の高校卒業を応援します。