メニュー
ホーム  ハイスクールブログ   カテゴリー:LHR

ハイスクールブログ

【6月14日】進学対策講座

2017年6月14日 (水)

今日は今年度卒業予定者の中で、進学を希望する生徒を対象とした、「進学対策講座」が行われました。

約60名の生徒が参加し、進学先の種類や入試の種類や特徴について聞き、今自分が何をすべきかを考えました。

進路があやふやな生徒も既にAO入試などは始まっており、しっかりと考えなければいけないという意識を持ったようでした。

20170614_1 20170614_2

・・・

並木学院福山高校は福山にある岡山と広島の方を対象とした通信制高校です。

中学時代不登校だった、現在高校生で転校を考えている、

高校を退学したが編入して高校は卒業したい、といった方を高校卒業まで応援します。

【6月12日】出張講座『わかりやすいプレゼンテーション』

2017年6月12日 (月)

今日は岡山理科大学の経営学部の森先生にお越しいただき、「わかりやすいプレゼンテーション」という題で出張講座をしていただきました。

本校では昨年度から文化祭1日目に研究発表を、また3年生と特進クラスについては卒業前に課題研究の発表を行っており、生徒たちにとって大変実になった講義だったようでした。

生徒たちは講義を聴きながら熱心にメモをとり、質問も頻繁に行われ、講義をもとにした練習問題にも様々なアイディアでもって取り組んでいました。

講義頂きました森先生、大変ありがとうございました。

20170612_1 20170612_2 20170612_3

・・・

並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。不登校生徒の高校卒業を応援します。

【5月29日】町内清掃

2017年5月29日 (月)

本日は1限目に町内清掃を実施しました。

 

今回のテーマは

  ごみ清掃  笑顔を増やす  第一歩

のもと、4つの班に分かれて行いました。

 

いつも通っている通学路や少し入り組んだ路地まで、様々な所のゴミを拾い歩きました。

DSC03328  DSC03281  DSC03314

溝の下にまで降りたり、狭いところに手を伸ばしたりしながら、ゴミを一生懸命集めていました。

 

45分歩いただけでも、ゴミが袋いっぱいになり、特に吸い殻が多いように感じました。

 

町内清掃を終えた生徒たちの顔は、疲れているようにも見えましたが、笑顔が自然とこぼれていました。

 

報道機関も取材に来ました。並木学院福山高等学校は、福山市吉津町にあります。住宅地の真ん中に位置する本校は地域の方々の協力なくして存在できません。少しでも地域の方々が気持ちよく過ごして頂けるように、これからも定期的に町内清掃を行っていきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

不登校生徒、留年した、転校を考えている人、一度退学したが高校卒業したいという人、
働きながら高校卒業を目指したい人、通信制高校の並木学院福山高校にご相談ください。