メニュー
ホーム  ハイスクールブログ   カテゴリー:LHR

ハイスクールブログ

【1月23日】理科課題研究

2017年1月23日 (月)

本日は、4日制特進クラスの理科課題研究発表会でした。

 

②  ①  ③

④  ⑤

それぞれ後期に入ってテーマを決め、研究を重ね、パワーポイントを学習し準備してきました。

先週の3年生クラスの発表に引き続き、皆さんとても良い発表をしてくれました。

 

 

礒部先生①  礒部先生②

サプライズで教員が理科課題研研究発表を行いました。

生徒たちの興味を引き、反応を引き出すような発表をしました。

3年生や特進の生徒からは「すごい!」「あんな発表がいつかはしたい」というような声が上がっていました。

 

最後に校長先生より講評をいただきました。お話の中にもあったように、これからの社会にはプレゼンテーション能力が必要になります。

このような発表の機会を多く経験し、プレゼンテーション能力を高めてもらいたいと思います。

 

3年生クラス、特進クラスの皆さんお疲れ様でした。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

並木学院福山高校は福山にあり、岡山と広島の方を対象とした通信制高校です。

  中学時代不登校だった、現在高校生で留年した、転校を考えている、退学したが高校は卒業したい、といった方を応援します。

【12月12日】LHR~携帯電話マナー講習会~

2016年12月12日 (月)

12月7日(水)に行われた総合的な学習の時間に引き続き、本日は4日制コースの生徒を対象として、LHRで携帯電話マナー講習会を実施しました。

講師にはKDDIから大浦秀人(おおうら ひでと)先生をお招きしました。

 

①  ②  ③

 

高校生の大半が携帯しているスマートフォン。

そのスマートフォンに関わった問題が全国各地で起きています。

スマホアプリでの課金問題やSNS(Social Networking Service)の問題 等々。

使い方を間違えてしまうと、自分が加害者にも被害者にもなります。

そうならない為にも、スマートフォンを使うときには、ルールやマナーを守ることを忘れてはいけません。

 

本日の講習会は、普段のスマートフォンの使い方を見直す良い機会になりました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

並木学院福山高等学校は、不登校の生徒を応援します。

【11月28日】町内清掃

2016年11月28日 (月)

本日は1限目の時間を使って町内清掃を実施しました。

今回のテーマは

  町と心のクリーン大作戦 ~町がきれいだと心もきれい~

のもと、4つの班に分かれて行いました。

 

20161128①  20161128②  20161128③

いつも通っている通学路や少し入り組んだ路地まで、様々な所のゴミを拾い歩きました。

溝の下にまで降りたり、狭いところに手を伸ばしたりしながら、ゴミを一生懸命集めていました。

45分歩いただけでも、ゴミが袋いっぱいになり、特に吸い殻が多いように感じました。

これからも定期的に町内清掃を行い、きれいにしていきます!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。不登校生徒の高校卒業を応援します。