メニュー
ホーム  ハイスクールブログ   カテゴリー:学校行事

ハイスクールブログ

【9月28日】平成30年度 後期 始業ガイダンス

2018年9月28日 (金)

日増しに秋の深まりを肌で感じられるようになりました。

  ①

927日、28日に始業ガイダンスを行いました。

 

生徒は教科書を購入後、始業ガイダンスを受けました。

 ②

担当者より、ガイダンス冊子に沿い、今学期の行事予定やルールの確認をし生徒たちは、各種申込等、来週から始まるスクーリングの準備を行いました。

 

ガイダンス終了後は、各クラスに分かれ、担任からの話、各種申し込み等済ませガイダンスは終了となりました。

 

在校生は、来週から始まるスクーリングに心身共に備えましょう!

職員一同皆さんのサポートを全力でしていきます。

 

また、101日(月)に後期入学ガイダンスがあります。

新入生の方はお時間をご確認の上、ご参加ください。

 

 

 

・・・

転・編入学を随時受け付けております。

まだ悩んでいる、考えている、等ありましたら、まずは本校(084-982-7329)にお電話下さい。

お待ちしております。

【9月20日】平成30年度前期卒業証書授与式

2018年9月20日 (木)

本日、平成30年度前期卒業証書授与式が挙行されました。

  ②

 

お足元の悪い中、来賓の方、また多くの保護者の方にご参加いただき、卒業を祝福してくださいました。

 

全国高等学校定時制通信制教育振興会会長賞を始めとした各種表彰や、卒業証書の授与、そして卒業生の答辞ではそれぞれが立派な姿を見せてくれました。

 ①  

 

卒業生の皆さん

これからは本校を離れそれぞれの進路に進んでいきます。

これからの人生、決して平たんなものではないはずです。

そんな時、校長式辞にもありました「守破離」を体現してもらいたいと思います。

 

並木学院福山高等学校は皆さんの母校です。

いつでも顔を見せに来て欲しいと思います。

本日はご卒業、本当におめでとうございました。

 ③ 

 

 

 

・・・

並木学院福山高校は福山にある岡山と広島の方を対象とした通信制高校です。

中学時代不登校だった、現在高校生で転校を考えている、

高校を退学したが編入して高校は卒業したい、といった方を高校卒業まで応援します。

【8月31日】登校日、大学入試センター試験説明会、修学旅行研修会

2018年8月31日 (金)

午前は、週4日制コースの登校日でした。久しぶりの登校で、生徒たちは友人に会い、嬉しそうでした。夏休みは受験勉強を頑張った、アルバイトに挑戦した、オープンキャンパスに行った、花火大会に何度も行ったなど、報告をしてくれました。

 ①

全体会では、校長先生のお話、表彰式、全国体育大会の報告、各先生方のお話があり、その後は、クラスに分かれて文化祭の話し合いをしました。

 

午後からは「大学入試センター試験説明会」と「修学旅行研修会」がありました。

「大学入試センター試験説明会」では、高校3年生相当の生徒がたくさん参加しました。担当の先生も自身の経験も踏まえ、説明をしていました。

センター試験を受験する生徒は、締め切り期日をしっかり守って申し込んでください。

 センター

 

「修学旅行研修会」では、旅行のしおりを配布し、持参物やスケジュールを確認し、各班に分かれて、自由時間の使い方等を話し合いました。

 修学旅行① 修学旅行②

修学旅行は、9月12日より2泊3日の行程で、4日制コースの2年生相当の生徒と、2日制コースの生徒で希望する生徒が行きます。今年も昨年に引き続き関東方面に行きます。

まだまだ暑い日が続きそうですが、楽しい思い出になるよう、しっかり準備をして行ってください。

 

 

 

・・・

並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。卒業率は92%以上です。
今まで不登校で登校が不安だという方は学校説明会でご相談ください。