メニュー
ホーム  ハイスクールブログ   カテゴリー:総合的な学習の時間

ハイスクールブログ

【6月28日】総合的な学習の時間~適学適職診断講座~

2017年6月29日 (木)

本日は総合的な学習の時間に適学適職診断講座として、マイナビから講師をお呼びしました。

 

①   ②

 

生徒自身、進路について考える良い機会となりました。

 

請求した資料をもとに進路実現に向けて、一層勉学に励んでもらいたいと思います。

 

162問にもなる適職診断の結果は約3週間後に届きます。

この結果も参考にしながら今後の進路指導を行っていきます。

 

今年度卒業予定者はこれから忙しくなります。

体調管理を徹底し、進路実現に向けて頑張っていきましょう!

 

 

 

・・・

並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。不登校生徒の高校卒業を応援します。

 

【6月21日】総合的な学習の時間~関連校合同説明会~

2017年6月21日 (水)

本日は総合的な学習の時間に関連校を本校にお呼びし、関連校合同説明会を実施しました。

①

岡山理科大学、倉敷芸術科学大学、岡山理科大学専門学校、玉野総合医療専門学校、          広島アニマル専門学校、福山福祉専門学校の7校をお呼びしました。

 

②  ③  

⑧  ⑦

⑤  ④  ⑥

ブースに分かれ、30分という限られた時間の中で、

各校の先生方は各校の特色等丁寧に説明されていました。

生徒たちは熱心にメモを取り、目を輝かせながら、各校の説明を聞き入っていました。

 

これから受験を迎える生徒や来年以降受験を迎える生徒の進路選択の幅が広がりました。

 

 

 

・・・

並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。不登校生徒の高校卒業を応援します。

【1月23日】理科課題研究

2017年1月23日 (月)

本日は、4日制特進クラスの理科課題研究発表会でした。

 

②  ①  ③

④  ⑤

それぞれ後期に入ってテーマを決め、研究を重ね、パワーポイントを学習し準備してきました。

先週の3年生クラスの発表に引き続き、皆さんとても良い発表をしてくれました。

 

 

礒部先生①  礒部先生②

サプライズで教員が理科課題研研究発表を行いました。

生徒たちの興味を引き、反応を引き出すような発表をしました。

3年生や特進の生徒からは「すごい!」「あんな発表がいつかはしたい」というような声が上がっていました。

 

最後に校長先生より講評をいただきました。お話の中にもあったように、これからの社会にはプレゼンテーション能力が必要になります。

このような発表の機会を多く経験し、プレゼンテーション能力を高めてもらいたいと思います。

 

3年生クラス、特進クラスの皆さんお疲れ様でした。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

並木学院福山高校は福山にあり、岡山と広島の方を対象とした通信制高校です。

  中学時代不登校だった、現在高校生で留年した、転校を考えている、退学したが高校は卒業したい、といった方を応援します。