メニュー
ホーム  ハイスクールブログ   カテゴリー:総合的な学習の時間

ハイスクールブログ

【7月3日】就職合同説明会

本日は総合的な探求の時間に様々な業種の企業をお呼びし、「就職合同説明会」を実施しました。

自衛隊や警察をはじめ、計5社の企業が参加してくださいました。

 ① ② ③

 ④ ⑤ 

 

生徒は、現時点で就職を考えている13年生相当の生徒です。

まだまだ就職についてあまり考えていない生徒、就職したいけど何の仕事がしたいかわからない生徒など、明確なビジョンを持てていない生徒がいましたが、この合同説明会を通して、何か就職に関して得られるものがあればと思います。

 

本校では進学・就職共にこのような合同説明会を実施し、生徒の進路指導に役立てていきます。

 

 

 

・・・

並木学院福山高校は福山にあり、岡山と広島の方を対象とした通信制高校です。

中学時代不登校だった、現在高校生で留年した、転校を考えている、退学したが高校は卒業したい、といった方を応援します。

【6月26日】関連校ガイダンス

本日は総合的な探求の時間において本校で「関連校ガイダンス」を開催し、本校の関連校である岡山理科大学、倉敷芸術科学大学、岡山理科大学専門学校、玉野総合医療専門学校、吉備国際大学、順正高等看護福祉専門学校、広島アニマルケア専門学校をお呼びしました。

 

限られた時間の中で、各校の特色等丁寧に説明されていました。

   ① ② ③

 

生徒たちは熱心にメモを取り、各校の説明を聞き入っていました。

生徒たちの今後の進路選択の一助となることでしょう。

本校は今後ともこのような説明会を定期的に実施していきます。

 

  ※本校から関連学園への進学は、入学金が免除となります。※

 

 

 

・・・

広島・岡山の生徒を対象とした通信制高校である並木学院福山高校は福山にあります。

今の高校を留年した、転校したい、退学した、不登校になった生徒達の高校卒業を応援します。

【6月12日】岡山理科大学 見学

本日は岡山理科大学を見学させていただきました。

 

本校の卒業生も多く在学している岡山理科大学。

参加した生徒の多くが大学に行くのが初めてであり、大きな校舎、様々な設備に目を輝かせていました。

 

昼食は学食を利用させてもらいました。

 ② 

 

模擬授業を受けさせてもらい、花粉を顕微鏡で見ました。

様々な種類の花粉を見ることができました。

 ③ 

大学でどのような研究をされているのか、伺うことができました。

 

「百聞は一見に如かず」

実際にみて、感じて、大学がどのような所なのかを知る良い機会になりました。

  ① 

 

 

 

・・・

並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。卒業率は92%以上です。
今まで不登校で登校が不安だという方は学校説明会でご相談ください。