メニュー
ホーム  ハイスクールブログ   カテゴリー:総合的な学習の時間

ハイスクールブログ

【2月21日】総合的な学習の時間

2018年2月21日 (水)

総合的な学習の時間、本年度最後の選択講座

福山市人権平和資料館で学習しました。

 

 IMG_4324 IMG_4325 IMG_4326

みなさん熱心に人権と平和について学習することができていました。

 

 

 

・・・

広島・岡山の生徒を対象とした通信制高校である並木学院福山高校は福山にあります。
今の高校を留年した、転校したい、退学した、不登校になった生徒達の高校卒業を応援します。

【11月29日】総合的な学習の時間 ~看護講座~

2017年11月29日 (水)

本日の総合的な学習の時間に玉野総合医療専門学校から講師をお招きし、看護師とはどういう仕事であるか講演していただきました。

  ① 

 

医療の携わる人として一番大切なことは、「人を好きになる」ということです。

そして責任感を持って患者と関わることが必要だということを学びました。

玉野総合医療専門学校では、1年次から医療の基礎を学び、実習を経て、一人前の看護師を養成されているそうです。

 

講義の後半には、実際に医療の現場で行われている手洗いの実習とゴム製の手袋の着用の実習をさせていただきました。

   ② ③

 

これから季節、インフルエンザをはじめとする感染症が多くなってきます。

本校でも手洗いを励行していきます。

 

 

 

・・・

並木学院福山高校は福山にあり、岡山と広島の方を対象とした通信制高校です。

中学時代不登校だった、現在高校生で留年した、転校を考えている、退学したが高校は卒業したい、といった方を応援します。

【11月22日】総合的な学習の時間

2017年11月22日 (水)

本日は総合的な学習の時間に吉備国際大学心理学部から先生をお招きし、

『ストレス』についてご講演いただきました。

  ①  ②

 

生活する中で、いろいろなものがストレッサーになりえます。

そのストレスをうまくコーピングするためには、自分の考え方(認知)を変えていく必要があることが分かりました。

 

講義の中で、自分の認知の傾向やストレス発散の方法などを書き出し、自分を見つめなおす良い機会になりました。

 

ストレス社会にうまく対応して生活していくために、これからも学校生活を通じて指導していきます。

 

 

 

・・・

不登校生徒、留年した、転校を考えている人、一度退学したが高校卒業したいという人、

働きながら高校卒業を目指したい人、通信制高校の並木学院福山高校にご相談ください。