メニュー
ホーム  ハイスクールブログ   カテゴリー:総合的な学習の時間

ハイスクールブログ

【11月28日】総合的な学習の時間 ~携帯マナー講習会~

2018年11月28日 (水)

本日は、総合的な学習の時間にKDDIから講師の先生をお呼びし、携帯マナー講習会を行いました。 

 ① 

 

高校生のほとんどがスマートフォンを所持し、様々なアプリケーションやSNS等を使用しています。

間違った使い方をしてしまうと犯罪に巻き込まれ被害者になったり、また自分が加害者になる可能性があります。

アニメーションで具体例が出たので、とてもわかりやすく、生徒たちも興味をもって講習に参加できました。

 

 

生徒の中には、今回挙げられていたトラブルの具体例と同じような経験をしそうになった人もいるかもしれません。

気軽に考えていては、取り返しのつかないことになります。

スマートフォンの使い方等の考え方を改める良い機会になりました。

 

本校ではこのような講習会を定期的に実施し、生徒の学校生活の質的向上に努めていきます。

 

 

 

・・・

並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。不登校生徒の高校卒業を応援します。

【11月7日】福山・岡山地区大学専門学校等合同説明会

2018年11月7日 (水)

朝晩の冷え込みが厳しくなり、冬の到来を肌で感じる季節になりました。

 

本日は総合的な学習の時間において本校で「福山・岡山地区大学専門学校等合同説明会」と称し、11校もの大学や専門学校等の先生方をお呼びしました。

 福平 中国学園 穴吹

 福山医療  YMCA 川崎

 作陽 ビジカレ

 

限られた時間の中で、先生方は各校の特色等丁寧に説明されていました。

 

生徒たちは熱心にメモを取り、各校の先生方の説明を聞き入っていました。

生徒たちの今後の進路選択の一助となることでしょう。

 

本校は今後ともこのような説明会を定期的に実施していきます。

 

 

 

・・・

広島・岡山の生徒を対象とした通信制高校である並木学院福山高校は福山にあります。

今の高校を留年した、転校したい、退学した、不登校になった生徒達の高校卒業を応援します。

【6月6日】総合的な学習の時間 ~社会に出て気をつけたいお金のこと~

2018年6月6日 (水)

本日は広島県銀行協会から講師の先生をお呼びし、「お金」について講義していただきました。

  消費者講座

 

「アルバイトもしているし、お金について、わかっているつもりでした。」

「お金の使い方をよく考えないと・・・」

「多重債務って初めて聞いたけど、気をつけないといけないなと思いました。」

「クレジットカードの仕組みがよくわかった。自分は現金派です。」  など

生徒は素直な感想を書いてくれました。

 

20歳になればクレジットカードを作ることも可能になります。

現代社会では、目に見えていないところでもお金の動きがあります。

お金に使い方についてもっとよく考えなければなりません。

今回の講義ではそのことを考えることのできる良い機会になりました。

 

620日の総合的な学習の時間では

愛媛県今治市にある岡山理科大学獣医学部の見学に行けます。

対象者は参加するようにしましょう。

 

 

 

・・・

並木学院福山高校は福山にあり、岡山と広島の方を対象とした通信制高校です。

中学時代不登校だった、現在高校生で留年した、転校を考えている、退学したが高校は卒業したい、といった方を応援します。