メニュー
ホーム  ハイスクールブログ   月別:2012年4月

ハイスクールブログ

平成24年度 第一週授業 通信制クラス・個別クラス

2012年4月25日 (水)

毎週水曜日は、基本コース・通信制クラスと2日制コース・個別クラスの授業日で、第一週の今日は基本コースの始業ガイダンスも行なわれました。

ガイダンスの後は、早速スクーリングが行なわれました。

通信制クラスは、自分でレポートを作成する週1日登校するクラスですが、個別クラスは週1日登校なのは同じですが、大人数の教室が苦手な生徒対象のクラスです。

どちらのクラスもペース配分が大事です。半年間しっかりやっていきましょう。

 

並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。不登校生徒・転校を考えている人・退学をしたけど編入して高校卒業をしたい人・働きながら高校卒業を目指したい人などを応援しています。まずは一度お電話を。

平成24年度 授業開始及び部活動本格始動

2012年4月23日 (月)

今日、4月23日月曜から平成24年度前期の第1週が始まりました。

まずは、LHRということで、4日制コースの対面式が体育室で行われ、教頭先生からのお話や、各担当からの注意、そして特進クラスの髙橋君から新入生に対して歓迎の言葉が贈られました。

その後は校歌を練習し、各クラスに戻って自己紹介などが行われ、3時間目からは今年度最初の授業が行われました。

特進クラスと進学クラスは新しく改装された1階の新教室での初授業、学年別1年生クラスは高校生活最初の授業が行われました。特に1年生は高校初の授業ということで、幾分緊張した様子でしたが、松尾先生の面白い授業を楽しそうに聞いていました。

また、2日制コースも初授業が行われました。

そして、放課後には、柔道部を始とした運動部や、パソコン部などの文化部も活動を本格始動させました。おかげで体育室は少々窮屈に見えましたが、新入部員や見学者を交えて楽しそうに活動しています。

 

 

並木学院福山高校は福山にある岡山と広島の方を対象とした通信制高校です。中学時代不登校だった、現在高校生で転校を考えている、高校を退学したが編入して高校は卒業したい、といった方を高校卒業まで応援します。

【平成24年度】並木学院福山高等学校 入学宣誓式【START!!】

2012年4月20日 (金)

今日、平成24年4月20日金曜日13時から平成24年度並木学院福山高等学校入学宣誓式が挙行されました。

午前中は小雨が降り、天気には恵まれないのかと残念に思っていたところ、開式前には雨もあがって、何やら縁めいたものを感じました。

入学宣誓式は、入学生の欠席もなく、全員が真剣な顔で式辞や祝辞を聞いていました。

宣誓式終了後は、入学ガイダンスとして、修学旅行の話や学生保険の話の後、教員紹介、部活動紹介が行なわれました。

特に空手道部の三島君が突きで板を割った時には歓声が上がりました。他には教頭先生が柔道部の紹介で宙を舞ったりしました。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。来週から第一週が始まります。並木学院福山高等学校の一員として、一緒に頑張っていきましょう!

 

並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。不登校生徒の高校卒業を応援します。