メニュー
ホーム  ハイスクールブログ   月別:2012年5月

ハイスクールブログ

平成24年度第1回 体験入学

2012年5月26日 (土)

平成24年度第1回体験入学を5月26日(土)10時から開催いたしました。

隣接する福山福祉専門学校と共同開催でした。

本日を皮切りに前期は第4回まで開催いたします。

第2回 7月28日(土)

第3回 8月25日(土)

第4回 9月8日(土)

その他、

7月16日(月) 私学フェスタ

7月21日(土) 倉敷ライフパークで進路相談会

にも参加いたします。奮ってご応募ください。

 

並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。不登校生徒の高校卒業を応援します。

平成24年度 福山地区支部春季大会 卓球の部 優勝!!

2012年5月22日 (火)

新入生歓迎会の翌日、5月20日の日曜日には福山地区大会の卓球の部が県立東高校で行なわれました。

本校からは、男子4名・女子4名の計8名が個人戦と団体戦に参加をしました。

開会の挨拶の後、まずは本校VS松永高校の男子団体戦が行なわれました(女子は本校しかエントリーがなかったため、自動的に県大会出場となりました)。

勝ったほうだけが県大会に出場できるとあって、全員が真剣です。結果は

シングルス1 本校○ - 松永×

シングルス2 本校× - 松永○

ダブルス   本校× - 松永○

シングルス3 本校○ - 松永×

2勝2敗で最終のシングルス4は

シングルス4 本校× - 松永○

・・・と、大接戦の末、2勝3敗で敗れてしまい、県大会の出場はなりませんでした。しかし、男子たちはそのことで気持ちを落とすことなく、しっかりと切り替えて続く個人戦に臨みました。

女子は残念ながら勝つことは出来ませんでしたが、福山地区からは8名が県大会へ出場できるとのことで、見事全員が出場。

男子は特進クラスの前田君が3位に、同じく特進クラスの河城君が見事優勝を果たし、本校開校から1年半優勝トロフィーを所持することになります。

結果、男子は3名が県大会に出場することになりました。敗れた1名もマネージャーとして、仲間をサポートしてくれるそうです。

県大会は6月17日に呉で行なわれます。今回見つかった課題を克服しつつ、1つでも多く勝利を、そして全国大会への出場を目指して頑張りましょう!

 

 

並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。不登校生徒・転校を考えている人・退学をしたけど編入して高校卒業をしたい人・働きながら高校卒業を目指したい人などを応援しています。まずは一度お電話を。

LHR 福山福祉専門学校

2012年5月21日 (月)

月曜日の1・2時間目はLHRや道の授業が行なわれ、昨年度も多数の大学や専門学校の方にお越しいただきました。

今日は隣接する福山福祉専門学校の先生と生徒の合計6名に来ていただいて、『なぜ介護の道を選んだのか』といった話を現役生の生の声を聞くことで、生徒たちにも良い刺激となったようです。

特に福山福祉専門学校では高校卒業生や、一度社会に出てから入学をした社会人の方など学生の年代もバラバラで、本校のような通信制高校と似通った部分があります。目指す目指さないに関わらず、今日の話を自分の糧にしてもらえたらな、と思います。

ご協力いただいた、福山福祉専門学校の先生、学生の皆さん、今日はありがとうございました。

 

 

並木学院福山高校は福山にある岡山と広島の方を対象とした通信制高校です。中学時代不登校だった、現在高校生で転校を考えている、高校を退学したが編入して高校は卒業したい、といった方を高校卒業まで応援します。