メニュー
ホーム  ハイスクールブログ   月別:2012年7月

ハイスクールブログ

岡山県 生涯学習センターにて進路相談会

2012年7月31日 (火)

今日は岡山市にある生涯学習センターにて、中学校・高等学校で欠席の多い生徒またはその保護者や、高等学校を中途退学した方を対象に、高校関係者や、県の進路相談員が相談や情報提供を行う、合同進路相談会が行われました。

天候に恵まれ、とても暑い中60名以上の方が来場されました。本校はもちろん、同グループ校である岡山理科大学付属高校通信制課程や英数学館岡山校、吉備高原学園高等学校も参加しており、多くの方が相談に訪れていました。

 

並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。不登校生徒・転校を考えている人・退学をしたけど編入して高校卒業をしたい人・働きながら高校卒業を目指したい人などを応援しています。まずは一度お電話を。

平成24年度 前期 終業式 & 第2回 修学旅行説明会

2012年7月30日 (月)

本日は、1時間目のLHRで前期終業式が行なわれました。まずは、福山地区大会や各種検定の表彰が行なわれました。

その後、教頭先生から夏休みを過ごすにあたっての注意や、各分掌からの話があり、この夏に東京で行なわれる全国大会に出場する柔道部に対し、壮行式が行なわれ、同じ体育室で汗を流した卓球部キャプテンの前田君から応援のメッセージが送られ、それを受けた花田君も「全国大会で頑張ってきます!」と意気込みを言ってくれました。

また、放課後には今年度の修学旅行説明会が行なわれました。第2回である今回はJTB広島支店の方にお越しいただき、飛行機での注意を始め、様々な説明があり、生徒からも持ち込み荷物のサイズについてなど質問も飛んでいました。

 

 

並木学院福山高校は福山にある岡山と広島の方を対象とした通信制高校です。中学時代不登校だった、現在高校生で転校を考えている、高校を退学したが編入して高校は卒業したい、といった方を高校卒業まで応援します。

平成24年度 第2回 体験入学

2012年7月28日 (土)

本日は、大変暑い中、10組23名もの方にお越しいただき体験入学を実施することができました。

開始は10時からでしたが、それよりも早くお越しになられた方には、私学フェスタで流した学校紹介ムービーを流し、10時には全員が揃い、始まりました。

流れは、学校長挨拶から始まり、教頭先生による学校説明、長尾先生による施設見学、大内先生による英語の模擬授業が行なわれ、その後希望者には個別に相談を受けました。

特に英語の模擬授業では、本当に中学校の復習から行なうということがわかり、安心している様子が見受けられる方もおれらました。

次回、第3回は8月25日(土)です。




 

並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。不登校生徒の高校卒業を応援します。