メニュー
ホーム  ハイスクールブログ   月別:2012年8月

ハイスクールブログ

【4日制登校日】卒業生を迎える会 & 修学旅行事前ガイダンス

2012年8月31日 (金)

今日は8月最後の日であり、長い夏休みのだいたい真ん中にあたります。

そのため、今日は4日制コースの登校日として、併せて各種検定の表彰と、先の4月から大学生になった先輩たちを迎えて話を聞きました。

最初に行なわれた表彰では、岐阜女子大学の書道展・日本語ワープロ検定・情報処理検定・漢字検定などからたくさんの表彰が行なわれました。

そして、続いて行なわれた『卒業生を迎える会』では、岡山理科大学と山陽女子短期大学に進学した元特進クラスの2名を招いて、「高校生活でやっておくべきこと、やっておいてよかったこと」など実体験を交えて話をしてくれました。

在校生たちも、受験勉強のアドバイスや大学生活の実体験など非常にためになったと喜んでいました。

また、午後には修学旅行の事前ガイダンスが行なわれました。今日は自由行動の行き先などを班で話し合いました。

 

 

並木学院福山高校は福山にある岡山と広島の方を対象とした通信制高校です。中学時代不登校だった、現在高校生で転校を考えている、高校を退学したが編入して高校は卒業したい、といった方を高校卒業まで応援します。

総合学習として、関連大学の岡山理科大学に行ってきました!

2012年8月30日 (木)

加計グループの中には多くの大学・専門学校・高等学校などがあります。今日は、そのグループ内の大学である岡山理科大学に見学に行ってきました。

本校集合でバスに揺られて約1時間で岡山理科大学に到着します。到着してからは最近グループ50周年を記念して建設された記念館にて岡山理科大学について学校説明を受けました。

学校説明の後は、生体医工学科・臨床生命科学科・社会情報学科の3つにわかれて『大学では実際どういった研究をしているのか?』といった話を詳しく教えていただきました。

各科の説明が終わったあとは、岡山理科大学の広大な敷地と沢山の施設があることを感じながら再び記念館に戻り、昼食となりました。

昼休憩の後は、記念館1階にある特設コーナーで加計グループの沿革を見たり、理科を応用した様々なものに触れて楽しそうにしていました。写真は凹面鏡を使った『触れないビー玉』に驚いてる様子です。

昼食後は、バイオ・応用化学科の研究である『好適環境水』の施設を見るため、生命動物教育センターに移動し、実際に水槽で蟹やふぐ、くえ、石鯛、うなぎ、そしてマグロが養殖されているところを見せていただきました。

生徒たちは、ここで育った魚が既に出荷されて売られていることを聞き、近い将来自分の家の食卓に『理大ふぐ』が並ぶようになるかもしれない!と驚いていました。

また記念館に戻って、今日の総括をしていただいた後、バスに乗ってまた1時間ほどかけて高校に戻り、レポートを書いて帰宅となりました。

半日かけての大学見学となりましたが、オープンキャンパスなどと違い、本校のみを相手にしての学校説明でしたから、生徒たちも自分の聞きたいことを遠慮なくきけたようで、非常に有意義だったと思います。

お世話になりました岡山理科大学の先生方、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

 

並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。不登校生徒の高校卒業を応援します。

平成24年度 第3回 体験入学&集中スクーリング

2012年8月25日 (土)

今日は、平成24年度第3回目の体験入学が行なわれました。

大変暑い中、5組の方が参加され、学校説明と本日体験入学と並行して行なわれていた集中スクーリングの授業見学をしていただきました。

集中スクーリングでは、総合学習として教頭先生から消費者トラブルについてのお話が、体育では体力テストが行なわれ生徒たちが真剣に取り組んでいる様子を見ていただけました。

 

 

並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。不登校生徒・転校を考えている人・退学をしたけど編入して高校卒業をしたい人・働きながら高校卒業を目指したい人などを応援しています。まずは一度お電話を。