メニュー
ホーム  ハイスクールブログ   月別:2012年9月

ハイスクールブログ

平成24年度 秋季 定通部福山地区体育大会 卓球の部

2012年9月30日 (日)

本日、台風による天候が心配される中、定時制通信制の福山地区での体育大会が県立東高校で行なわれました。

卓球の部には、本校から男子1名と女子2名が参加をしました。

最近は受講登録や卒業式などもあり、練習ができなかったため、当日の8時前から朝練習をしてからの試合となりました。

参加人数の関係もあって行われた、初体験となる総当り戦では、かなり体力を消耗したようで、体力アップが今後の課題となるようでした。

結果は残念ながら優勝することはできず、男女とも3位と4位に終わってしましました。しかし、来月の県大会の出場権は獲得しているため、是非今回の無念を県大会で晴らして欲しいものです。

台風による中止などもなく、大会を終えることができてほっとしています。明日からは始業ガイダンスですので、体をしっかり休めてくださいね。

 

 

並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。不登校生徒の高校卒業を応援します。

平成24年度後期に向けて、受講登録週間スタート!

2012年9月24日 (月)

前期卒業式も終わり、後期に向けて動き始めました。

単位制である本校は、大学などのように自分が受講する科目を自分で決めます。もちろん、一人では難しいですから、教員と一緒に相談をしながらではありますが、おおよそ自分の希望通りの時間割になります。

今週一週間は受講登録週間です。そして、来週は始業ガイダンス週間、どんどん後期に近づいている感じがします。

ただ、ちょうど後期入学希望の入試や相談が多く入っており、教員はてんてこ舞いになっていますので、生徒の皆さんは用事があるときは必ず電話を一度入れてから来校するようにしてくださいね。

 

 

並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。不登校生徒・転校を考えている人・退学をしたけど編入して高校卒業をしたい人・働きながら高校卒業を目指したい人などを応援しています。まずは一度お電話を。

平成24年度 前期 卒業式

2012年9月21日 (金)

晴天に恵まれた本日、平成24年度前期卒業式が挙行されました。

広島県知事を始め、たくさんの祝詞をいただきました。

13時から表彰式があり、その後高校生活の写真を用いた『思い出スライドショー』が流され、平成24年度前期卒業証書授与式が始まりました。

学校長式辞では、ロンドンオリンピックでの日本人の活躍を例えに出して、一層の努力を奨励していました。

また、卒業生挨拶では卒業生全員が式辞を読み上げ、本校に転校してからの日々や、当時の心境などを語りました。

式終了後は記念撮影を行い、解散後も教員や友人と写真を撮ったりと、しばらく居残っていました。

卒業生の皆さん、本当に卒業おめでとうございます。皆さんが並木学院福山高等学校で学んだ多くのことを生かして、更なるステップアップをされることを心より願っています。

 

並木学院福山高校は福山にある岡山と広島の方を対象とした通信制高校です。中学時代不登校だった、現在高校生で転校を考えている、高校を退学したが編入して高校は卒業したい、といった方を高校卒業まで応援します。