メニュー
ホーム  ハイスクールブログ   月別:2013年1月

ハイスクールブログ

平成24年度 後期スクーリング再開

2013年1月21日 (月)

今日から平成24年度後期のスクーリング第10週が始まりました。

ほぼ1ヶ月の冬季休暇だったこともあり、生徒たちは皆まだまだ全開とはいかない様子でしたが、元気な顔を見せてくれました。

また、特進クラスを始めとしたセンター試験の受験者は自己採点の結果に一喜一憂していました。この結果をもって進路の最終決定となりますが、生徒自身にとって最良の進路が選べるよう、これから一緒に相談していくことになっています。

 

 

並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。不登校生徒の高校卒業を応援します。

校外体育『ウォーキング』&総合的な学習の時間『安全講話』

今日は午前中に校外体育のウォーキングがあり、午後に総合的な学習の時間として、福山東警察署の方にお越しいただいて交通や生活における安全講話をしていただきました。

まず午前中のウォーキングですが、9時20分に学校に集合し、体育の近藤先生から注意事項を受けたあと、しっかりとストレッチをして出発しました。

気温の低い中、約1時間の道程をゆっくりと歩いて、集合写真を撮る予定のゴールに到着したころには上着を脱いでいるくらいに体も温まり、年末年始の運動不足も多少解消できたようでした。

また、午後には安全講話が行なわれ、約40名の生徒が受講しました。

交通安全の講話として途中見たDVDではスタントマンの実演も入っており、事故の瞬間の映像では息を呑む生徒もいたようでした。特に本校では自転車通学も多いため、自転車と自動車の事故の場合、昔と違い自転車側も過失となることには驚いていたようです。

生活安全については、特に深夜徘徊や万引き、飲酒、喫煙などについて注意があり、また最近流行のコミュニティーサイトでは被害も増えているため、使用については十分注意が必要であることなどが話されました。

来週からスクーリングが再開されます。長期休暇が長かったため、リズムを整えて、しっかりと登校してください。

 

並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。不登校生徒・転校を考えている人・退学をしたけど編入して高校卒業をしたい人・働きながら高校卒業を目指したい人などを応援しています。まずは一度お電話を。

校外体育 「ボーリング」&「ゴルフ」 2日目

2013年1月17日 (木)

今日は昨日と同様に、午前ボーリング、午後ゴルフの校外体育の日でした。

おおよそ昨日と同じですので、今日の様子の紹介で簡単に終わらせていただきます。

また、ボーリングでは2日間の成績で総合優勝が決定します。

男子は井上君、女子は高橋さんでした。おめでとうございます。

明日はウォーキングですので、申し込みをしている生徒は遅刻のないように、また寒いことが予想されますので、防寒着をしっかり着て来てください。

 

並木学院福山高校は福山にある岡山と広島の方を対象とした通信制高校です。中学時代不登校だった、現在高校生で転校を考えている、高校を退学したが編入して高校は卒業したい、といった方を高校卒業まで応援します。