メニュー
ホーム  ハイスクールブログ   月別:2013年6月

ハイスクールブログ

【総合的な】吉備国際大学見学【学習の時間】

2013年6月26日 (水)

本日は、総合的な学習の時間で関連学園の吉備国際大学へ大学見学に行ってきました。

岡山県高梁市の緑に囲まれた綺麗なキャンパスで、学生の皆さんはのびのびと大学生活を送って
おられました。
我が校の生徒たちも、Aコース(心理学・アニメーション制作)Bコース(理学療法・スポーツ社
会)の2つのコースに分かれ、講義を受けさせていただきました。高校の授業とは違う、より専
門的な内容に触れ、科目名だけではなかなか想像することが難しい大学の講義の雰囲気を感じ取
ることが出来ました。生徒たちは、自らの関心事を深めたり、新たな興味を見つけたりすること
が出来たようです。
生憎の大雨で、出発時は少しどんよりしていましたが、吉備国際大学で新たな学びの形に触れ新
鮮な気持ちで楽しく、そして真剣に学習することが出来ました。
これからも、自分たちの進路と向き合い、色々な形で自らの可能性を広げていきたいと思います。

 

 

並木学院福山高校は福山にある岡山と広島の方を対象とした通信制高校です。中学時代不登校だった、現在高校生で転校を考えている、高校を退学したが編入して高校は卒業したい、といった方を高校卒業まで応援します。

【総合的な】赤ちゃんのお世話体験【学習の時間】

2013年6月20日 (木)

本日は、穴吹医療福祉専門学校(こども福祉教育学科)より講師の先生をお招きした、赤ちゃんのお世話体験をしました。

≪赤ちゃん人形のももちゃん≫は、ちょうど新生児と同じ重さの3000グラム。

沐浴体験からはじまり、おむつ交換、ミルクを飲ませ、ゲップをさせるまでを体験。

お湯の温度は、少しぬるめの38度、進んで赤ちゃんバスに、お湯を張ってくれる生徒もました。

実際は、表情も豊富な赤ちゃんを想像しながら、ももちゃん人形に、声を恥ずかそうに、かけながら、沐浴体験をする姿も見られました。

男子生徒の中には、子ども好きな生徒が参加していました。

未来のイクメンも、上手にやさしく、ももちゃん人形を扱ってくれましたよ。

兄弟や姉妹の中に、赤ちゃんがいる生徒もおり、慣れた手つきで、抱っこをすんなりした生徒は、≪将来は、子どもと関わる仕事もいいかも≫と感想レポートに記入していました。

小さな子どもや、赤ちゃんがいる雰囲気は、高校生たちにも、人をいたわり、ほがらかな空気感が漂っていて、いい時間となりましたよ。

 

 

並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。不登校生徒の高校卒業を応援します。

第19回吉備国際大学英語スピーチコンテスト

2013年6月19日 (水)

第19回吉備国際大学英語スピーチコンテストが平成25年6月16日に開催されました。
本校からは、高橋香織さんが参加し、本校初となる試みに挑戦してくれました。

緊張した中での4分間のスピーチを見事成功させ、笑顔で帰ってきました(^^)

 

 

並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。不登校生徒・転校を考えている人・退学をしたけど編入して高校卒業をしたい人・働きながら高校卒業を目指したい人などを応援しています。まずは一度お電話を。