メニュー
ホーム  ハイスクールブログ   月別:2013年7月

ハイスクールブログ

【7/27】第2回体験入学&平成25年度進路相談会in岡山会場

2013年7月27日 (土)

平成25年7月27日(土)。今日は第2回体験入学です。

暑い中、中学生や保護者の方、先生まで、たくさんの方が来校してくださいました。

まず平松教頭から、通信制の我が校独自のカリキュラムやレポートについて

また、生徒たちが熱心に取り組んでいる部活動についてなど、学校説明が行われました。

その後、校内を案内させていただき、学校で飼育しているカメ達も見ていただきました。

生徒に大人気のカメたちは体験入学でも場の雰囲気を和やかにしてくれたようです。

そして英語の体験授業を行い、英語の授業だけでなく、1年生の授業の様子を中心に

授業の雰囲気をお伝えしました。熱心に聴いていただき、その後個別説明に移りました。

生徒さんをはじめ保護者の方、先生方、どなたでも実際に体験入学へ来ていただき、

学校の雰囲気を見ていただいたり、質問をしていただくことで

進学に対する不安を少しでも解消していただけたらと思います。

次回、第3回は8月24日(土)10:00~行う予定です。

次回もたくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています。

・・・

また同日、岡山市の生涯学習センターにて『不登校生徒・高等学校中途退学者を対象とした平成25年度進路相談会』が行われました。

この進路相談会は既に10年以上実施されており、例年多くの方が来場されます。本校も開校以来参加し続けており、離れた地の学校ではありますが、相談に訪れていただいております。次回は8月1日(木)にライフパーク倉敷にて実施されますので、奮ってご参加ください。

 

並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。不登校生徒の高校卒業を応援します。

 

英会話で「しらゆきひめ」を朗読しました。

2013年7月23日 (火)

本日午後14時30分より、英会話の授業で

童話「しらゆきひめ」を英訳し、朗読発表を行いました。

生徒たちは授業で「しらゆきひめ」の英訳に挑戦し、

声の大きさやアクセントに気を付けながら、発表の練習に取り組みました。

本番では、日本語で書かれたお話が載っている絵本をパワーポイントで表示しながら、

たくさんの観客の前で少し緊張しながらもそれぞれの役割を果たしていました。

馬の鳴き声のアドリブを入れるなどの工夫もみられ、素晴らしい発表となりました。

教職員からは、「次回は是非劇を!」という声が多く上がりました。

これからの活動も楽しみにしています。

 

並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。不登校生徒・転校を考えている人・退学をしたけど編入して高校卒業をしたい人・働きながら高校卒業を目指したい人などを応援しています。まずは一度お電話を。

第一回修学旅行事前学習

2013年7月19日 (金)

平成25年7月19日(金)に第一回修学旅行事前学習を行いました。

初めて顔を合わせるメンバーもいたので、少し緊張した中での自己紹介から始まりました。
引率される近藤先生、柏原先生が会の中心となり、班長決め、部屋割りなどを決めました。
それぞれ初めて関わるメンバー同士、部屋決めや班決めなどで新たな会話の輪が広がり、あたたかな雰囲気のもと無事に第一回目の事前説明会を終えることができました。

 

 

並木学院福山高校は福山にある岡山と広島の方を対象とした通信制高校です。中学時代不登校だった、現在高校生で転校を考えている、高校を退学したが編入して高校は卒業したい、といった方を高校卒業まで応援します。