メニュー
ホーム  ハイスクールブログ   月別:2014年1月

ハイスクールブログ

【1月24日】漢字検定 & 【1月25日】体験入学・英語検定

2014年1月25日 (土)

本校では漢字検定や英語検定をはじめとして、多くの検定を準会場として実施しており、またその対策授業も行っております。

今期は約60名の生徒が漢字検定を受検しました。将来的には就職の際にも影響力をもつ漢字検定ですので、是非勉強の成果を発揮し、合格を得てほしいと思います。

20140124

 

・・・

・・・・

また、1月25日(土)には、英語検定も行われました。

休日にも関わらず、参加した生徒たちは一生懸命問題に取り組んでいました。

様々な検定にチャレンジし、自分の実力を伸ばしていって欲しいと思います。

・・・

・・・・

平成26年最初の体験入学が本日行われ、リピーターの方や新規の方、中には成人の方などが参加されました。

特に中学生の方は推薦入試や4日制コースのことなど熱心に聞いて帰られました。

20140125_1

 

次回は3月20日(木)となっております。推薦入試の出願は2月14日(金)までとなっておりますので、ご希望の方はお早目にご相談ください。

 

並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。不登校生徒・転校を考えている人・退学をしたけど編入して高校卒業をしたい人・働きながら高校卒業を目指したい人などを応援しています。まずは一度お電話を。

【1/22】総学・高校生のための法律教室

2014年1月22日 (水)

本日は司法書士の方にお越しいただき、法律について学びました。

アルバイトや就職活など、生徒達にとっても身近な労働に関わる法律について、

分かりやすいよう実体験を交えてお話していただきました。

20140122_02 20140122_01

実際にアルバイトをしていても中々知る機会の少ない労働関係の法律について

改めて知ることができ、生徒たちは「今後の生活に生かしていきたい」と感じたようです。

講師の先生がおっしゃったように、

自分自身でしっかりアンテナをはり、社会を理解しようとする姿勢を大切に

知識を深めていってほしいと思います。

 

並木学院福山高校は福山にある岡山と広島の方を対象とした通信制高校です。中学時代不登校だった、現在高校生で転校を考えている、高校を退学したが編入して高校は卒業したい、といった方を高校卒業まで応援します。

平成26年度大学入試センター試験 自己採点

2014年1月20日 (月)

先日、18日・19日と2日間平成26年度大学入試センター試験が実施され、本校からは4日制コース・特進クラスのメンバーを始めとして14名が受験し、本日自己採点を行いました。

結果は悲喜こもごもといったようでしたが、採点してみて『模試よりできてる!』という喜びの声もあれば、『ここ時間が足りなくてできなかった』という悔しそうな声も聞こえました。

今回集計した結果はベネッセコーポレーション/駿台予備校の実施するデータネットに提出するなどしながら、今後の進路相談に活用していきます。

まずは、2日間頑張った自分を労り、そして2次試験にむけた準備をしていきましょう。

20140120_1

 

 

並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。不登校生徒の高校卒業を応援します。