メニュー
ホーム  ハイスクールブログ  

ハイスクールブログ

【6月8日】LHR 思春期世代の性教育

2015年6月8日 (月)

今日はLHRとして、助産師の上原先生をお招きし、「思春期世代の性教育」という題で講演をしていただいきました。

内容は性教育にとどまらず、命を考える内容で、命の誕生から、東北大震災、食にいたるまで様々な内容でお話をいただきました。

最初は赤ん坊の人形を抱いたりと生徒たちも笑いながらでしたが、徐々に話が進むにつれ、話しを聞く顔つきも変わり、命について真剣に自分で考えている様子でした。

20150608_120150608_220150608_3

 

思春期の高校生として、考えておくべきことや知っておくべきことを約2時間にわたりお話していただき、生徒たちは終了後アンケートとレポートを記入。

レポートでは、話を聞く中で涙がでそうでした、自分の誕生について家族に聞いてみたいと思った、といった感想が見られ、随分と考えるきっかけになったようでした。

今回の講話を通して、命について、生まれるということについて、しっかりと考えてもらえればと思います。

上原先生ありがとうございました。

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------

並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。

不登校生徒・転校を考えている人・退学をしたけど編入して高校卒業をしたい人

働きながら高校卒業を目指したい人などを応援しています。まずは一度お電話を。