メニュー
ホーム  ハイスクールブログ   月別:2016年2月

ハイスクールブログ

【2月22日】集中S ~1日目~

2016年2月22日 (月)

2月最終週の本日から『集中スクーリング』が始まりました。

2

 

寒さが続き、日差しが気持ちよく感じる中

生徒は元気よく登校。

1  3

 

しっかり目を見開き、耳を傾け、頭で考え、

レポートを書き、学習に取り組んでいました。

 

 

今週は集中スクーリング週間なので

事前に時間割の確認、忘れ物の無い様に

自己管理を継続してやっていきましょう。

 

 

 

・・・・

並木学院福山高校は福山にある岡山と広島の方を対象とした通信制高校です。

中学時代不登校だった、現在高校生で転校を考えている、

高校を退学したが編入して高校は卒業したい、といった方を高校卒業まで応援します。

【2月10日】芸術鑑賞研究 in ふくやま美術館

2016年2月10日 (水)

平成27年度後期のスクーリングもおおよそテストまで終了しましたが、単発で行われる『芸術鑑賞研究』がふくやま美術館にて行われました。

今回は特別展で井上洋介さんの「くまの子ウーフ」を始めとした展示がされており、常設展とあわせて生徒たちは普段なかなか行くことのない美術館で真剣に鑑賞していました。

20160210_120160210_4

20160210_220160210_3

鑑賞の際は解説をしていただきながら、終了後は講義室にてレポートを作成しました。

美術教員に気に入った絵の思い入れなどを語るシーンもあり、いかに生徒たちが真剣に取り組んだかが伺えました。

これを機会に是非個人的にも芸術に触れてほしいと思います。

・・・

・・・・

並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。不登校生徒の高校卒業を応援します。

【2月10日】校外集中体育~フットサル(サッカー)~2日目

2016年2月10日 (水)

校外集中体育2日目の本日は・・・

フットサル(サッカー)を千田浄水場Gにて

汗を流しに行って来ました。

 

雨も降らず晴天で、グランドコンディションも良い中

唯一、風が冷たいと感じながらも生徒は走り回り

ボールを精一杯追っていました。

 

心拍数を上げる為にちょっとした鬼ごっこで慣らし・・・

1  2

 

ボール蹴り出しゲームを行い

白熱したボールの蹴り出しにフィジカルもバシバシと・・・

4  6

11  3

 

疲れたと言いながらも笑顔でピース!

7

 

 

ミニゲームをすると3~4分でハァ~ハァ~と

心拍数も上がり、いい汗をかいてました。

 

最後には、シュート練習にPK合戦。

GKから何点取れるかを行い

そんなゲームの途中では、大爆笑な

アクシデントもありましたが

楽しくフットサル(サッカー)が出来ました。

8  10  9

 

しっかりカラダのケアをして置いてください。

金曜日も校外集中体育がありますので

申込みをしている生徒は雨でも来て下さいね。

遅刻・欠席の無い様に。

雨の場合は室内で行います。

 

 

 

・・・・

並木学院福山高校は福山にある岡山と広島の方を対象とした通信制高校です。

中学時代不登校だった、現在高校生で転校を考えている、

高校を退学したが編入して高校は卒業したい、といった方を高校卒業まで応援します。