メニュー
ホーム  ハイスクールブログ  

ハイスクールブログ

【7月6日】総合学習~岡山理科大学見学~

2016年7月6日 (水)

本日は、総合学習の一貫として、関連大学である岡山理科大学の見学へ23名生徒が参加してきました。
13

朝は、バイオ・応用科学科の見学で、好適還元水の水槽棟を見学しました。

養殖魚の種類の少ない時期でしたが

ウナギ、ブラックタイガー、シャケの稚魚などが水槽内を行き来していました。

こちらの水を使って、トマトの苗も成長実験もされていました。
 1  2

3  4

午後は、昼食今年から新号館として建てられた、真新しい1号館での学食体験。

カレーや丼物、デザートのソフトクリームまで食する生徒もいましたが、

広く開放的な施設内で、利用している学生や職員に交じって、昼食を食べることができました。

5  6  7
その後、本校出身の卒業生との交流会。

学生生活についても、現在学生生活を楽しんでいる各学生との質疑応答など、有意義な時間となりました。

8  9  10
各学科別れ、実際に教授の先生から、それぞれ「経営学」「知能機械工学の魅力」「血液型判定の実際」などの

ミニ講義を体験することもできました。

16  17

11  12
教授の講和には、高校時代に取り組んでおいてほしい、学問や、

大学進学は、知識の詰め込みでなく、世の中に起こっている、あらゆる現象に対して

理解できる感性を持ち、豊かになれることも学びになると、貴重な話を聞くこともできました。
 

実際に足を運んだ生徒にしか、分からない体験もあり、暑い一日でしたが、

生徒にもいい刺激となった様子でした。

15

 

 

・・

並木学院福山高校は福山にある岡山と広島の方を対象とした通信制高校です。

中学時代不登校だった、現在高校生で転校を考えている、

高校を退学したが編入して高校は卒業したい、といった方を高校卒業まで応援します。

【7月4日】4日制LHR~適学適職診断・マイナビ~

2016年7月6日 (水)

週初めの月曜日、4日制LHRでは

マイナビによる「適学・適職診断」を行いました。

2

 

事前に生徒には診断テストを行い

その診断テストの結果を元に講義が進められました。

1  3

 

こちらがある生徒の診断結果!

4

 

生徒皆、実は学問・職種・業界に

興味があったなんて・・・

というような生徒もいれば、

将来この職業に就きたいな等

思っている通りに結果が出ていた生徒もいました。

 

生徒にとってはまた新たな刺激・考えの参考に

なったと思いますので、進学・就職の際には

良い材料として今後もやっていって欲しいですね。

 

講義の最後にはレポート作成。

5

 

 

・・・

並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。不登校生徒の高校卒業を応援します。