メニュー
ホーム  ハイスクールブログ   月別:2017年2月

ハイスクールブログ

【2月20日】集中スクーリング

2017年2月20日 (月)

各期の終わりに、集中スクーリングが行われます。今期は2月17日から一週間行われます。

集中スクーリングクラスに属する生徒は、社会人で毎週定期的に休みが取れない人や、転校のじきが遅くなり、基本の通信制のクラスや、週2日制コース、週4日制コースのスクーリングでは日数が足りずに単位がとれない生徒たちが所属しています。

 

皆さんは苦労してレポート課題をこなし、今日の授業に臨みました。試験を受ける科目を受講している生徒は、試験対策もしっかりできており、一生懸命単位認定試験を受けていました。

 

2021日の2日間を使用し、本校の独自科目である『道』という授業を行います。

加計グループの創設者である加計勉先生の理念を学び、今後の人生に役立ててほしいと思います。

①  ②

 

過密なスケジュールで大変だと思いますが、生徒の皆さん頑張ってください。

体調管理を徹底していきましょう。

③  ④  ⑤

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

放課後に卒業生が時間を作って遊びに来てくれました。

①

みなさん元気そうで安心しました。

【2月15日】球技大会~ボーリング大会~

2017年2月15日 (水)

本日は4日制コース クラス対抗でボーリング大会を実施しました。

①  ③

12ゲーム行い、各クラスの中で上位3名の合計スコアで競います。

 

結果は…

集合 2年生男  集合 2年生女

2年生クラスが優勝しました。 

前期のボーリング大会に続き、連覇となります。

 

集合①  集合総

集合進学  ②  集合特進

 

校長先生をはじめとした、各クラス担任も生徒と一緒に楽しい時間を過ごしました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広島・岡山の生徒を対象とした通信制高校である並木学院福山高校は福山にあります。

今の高校を留年した、転校したい、退学した、不登校になった生徒達の高校卒業を応援します。

【2月14日】芸術鑑賞研究

2017年2月14日 (火)

本日は芸術鑑賞研究をふくやま美術館で行いました。

現在ふくやま美術館では、『驚きの写実主義ーホキ美術館名品展ー』が開催されています。

「写真ではないか?」と疑うような絵画ばかりで、生徒たちは絵画に見入っていました。

また、学芸員の方が絵画の説明を丁寧にして下さったので、さらに絵画に対する理解が深まりました。

 

①    ②

③    ④

一通り回った後にはレポート作成を行いました。

レポート課題の一つに気に入った絵画の模写があったのですが、皆さん真剣に絵画と向き合い、限られた時間の中で一生懸命描いていました。

 

明日15日は体育のスクーリングの一貫でキャッスルボウル福山で球技大会としてボウリング大会を行います。

各クラス対抗で1番目指して頑張ります。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広島・岡山の生徒を対象とした通信制高校である並木学院福山高校は福山にあります。

今の高校を留年した、転校したい、退学した、不登校になった生徒達の高校卒業を応援します。