メニュー
ホーム  ハイスクールブログ   月別:2017年3月

ハイスクールブログ

【3月23日】メイプル賞授賞式

2017年3月23日 (木)

今年度3月に卒業した4日制特進クラス井出靖菜さんが『メイプル賞』を受賞しました。

※『メイプル賞』とは、学校教育,社会教育,体育・スポーツ,文化等の分野において,全国規模の各種大会,競技会等で優秀な成績を修めるなど,学習活動等の成果が他の模範として推奨できる児童・生徒に対し,平成元年の創設以来,広島県教育委員会が表彰しているものです。

井出さんは平成28年度第64回全国高等学校定時制通信制生活体験発表大会において、『読売新聞社賞』を受賞したことが評価されての受賞となりました。

①  ②  ③

 

井出さんの受賞を記念して横断幕を作成しました。

①

 

井出さんのこれからのご活躍を教員一同願っております。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

並木学院福山高校は福山にあり、岡山と広島の方を対象とした通信制高校です。

 中学時代不登校だった、現在高校生で留年した、転校を考えている、退学したが高校は卒業したい、といった方を応援します。

【3月22日】受講登録開始

2017年3月22日 (水)

新年度前期の受講登録が始まりました。

(※受講登録:今学期何の科目を受講するか、教員と生徒及び保護者で決定すること。)

一人ひとりの生徒に合わせて、担当教員と話し合いながら時間割を作成していきます。

生徒の要望や学習のペースに合わせて時間割を作成できるのが、本校の特徴でもあります。

①  ②  ③

 

411日(火)から始業ガイダンスが始まり、

417日(月)からスクーリングが始まります。

 

長い春休みも、もうすぐ終わります。

気持ち新たに新学期に臨みましょう!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広島・岡山の生徒を対象とした通信制高校である並木学院福山高校は福山にあります。

今の高校を留年した、転校したい、退学した、不登校になった生徒達の高校卒業を応援します。

【3月7日】平成28年度後期 卒業証書授与式

2017年3月7日 (火)

本日は、『平成28年度後期 卒業証書授与式』を挙行いたしました。

62名の生徒を送り出しました。

①

 

表彰の後、卒業証書授与にうつりました。

②   2.5

③   3.5

全員が一人ひとり堂々と校長先生から卒業証書を受け取りました。

入学したときに比べると、皆さんたくましく成長しました。

 

 

「為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」

校長先生の式辞の中にも紹介があった

米沢藩(現山形県)藩主 上杉鷹山(うえすぎ ようざん)が残した言葉です。

 

これから皆さんが歩んでいく社会は平坦なものではありません。

今までのように周りに友達がいて、先生がいて、いつもサポートしてくれる環境ではないかもしれません。

そんな時、上杉鷹山の言葉、先生方から学んだことを思い出してください。

まずは一歩踏み出すこと。自分が今まで躊躇していたことに挑戦しましょう。

皆さんが挑戦しようとする時には周りには仲間ができているはずです。

そんな仲間たちと共に新しい時代を築いていける人材になってもらいたい、そのように思います。

 

皆さんの未来が輝かしいものになることを願っております。

卒業おめでとうございます!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。不登校生徒の高校卒業を応援します。

文末写真  文末写真③  文末写真④