メニュー
ホーム  ハイスクールブログ   月別:2017年11月

ハイスクールブログ

【11月29日】総合的な学習の時間 ~看護講座~

2017年11月29日 (水)

本日の総合的な学習の時間に玉野総合医療専門学校から講師をお招きし、看護師とはどういう仕事であるか講演していただきました。

  ① 

 

医療の携わる人として一番大切なことは、「人を好きになる」ということです。

そして責任感を持って患者と関わることが必要だということを学びました。

玉野総合医療専門学校では、1年次から医療の基礎を学び、実習を経て、一人前の看護師を養成されているそうです。

 

講義の後半には、実際に医療の現場で行われている手洗いの実習とゴム製の手袋の着用の実習をさせていただきました。

   ② ③

 

これから季節、インフルエンザをはじめとする感染症が多くなってきます。

本校でも手洗いを励行していきます。

 

 

 

・・・

並木学院福山高校は福山にあり、岡山と広島の方を対象とした通信制高校です。

中学時代不登校だった、現在高校生で留年した、転校を考えている、退学したが高校は卒業したい、といった方を応援します。

【11月19日】東学区文化祭

2017年11月22日 (水)

平成29年11月19日(日)に、福山市立東小学校にて、東学区文化祭が行われました。

柔道部、文芸部、書道部の生徒たち、卒業生たちが文化祭を盛り上げてくれました。

書道部は、10月21日の本校の文化祭でも披露した書道パフォーマンスをしました。音楽に合わせて

大小の文字を芸術的に描いていきました。

文芸部は、コスプレをしてのダンスパフォーマンスをしました。この日のために、何日も放課後に練習を重ねてきただけあり、切れのあるダンスパフォーマンスをしました。

そして文芸部は、ラスクの販売もしました。昨年もラスクの販売をしていたことを覚えてくださっている方もいらっしゃり、「楽しみにしてたのよ~」とたくさん購入いただきました。

柔道部は、射的をしました。小さい子供に大好評でした。何度もチャレンジする子供もいました。

本校の卒業生もバトンパフォーマンスをしてくれました。大きな技が決まるたびに、観客から大きな拍手をいただきました。

 

休日でしたが、手伝ってくれた生徒たちは、「楽しかった」「来年もまたしたい」と口々に言っていました。

20171122写真 2017-11-19 12 21 15写真 2017-11-22 16 40 05写真 2017-11-22 16 40 16

【11月22日】総合的な学習の時間

2017年11月22日 (水)

本日は総合的な学習の時間に吉備国際大学心理学部から先生をお招きし、

『ストレス』についてご講演いただきました。

  ①  ②

 

生活する中で、いろいろなものがストレッサーになりえます。

そのストレスをうまくコーピングするためには、自分の考え方(認知)を変えていく必要があることが分かりました。

 

講義の中で、自分の認知の傾向やストレス発散の方法などを書き出し、自分を見つめなおす良い機会になりました。

 

ストレス社会にうまく対応して生活していくために、これからも学校生活を通じて指導していきます。

 

 

 

・・・

不登校生徒、留年した、転校を考えている人、一度退学したが高校卒業したいという人、

働きながら高校卒業を目指したい人、通信制高校の並木学院福山高校にご相談ください。