メニュー
ホーム  ハイスクールブログ   月別:2017年11月

ハイスクールブログ

【11月19日】東学区文化祭

2017年11月22日 (水)

平成29年11月19日(日)に、福山市立東小学校にて、東学区文化祭が行われました。

柔道部、文芸部、書道部の生徒たち、卒業生たちが文化祭を盛り上げてくれました。

書道部は、10月21日の本校の文化祭でも披露した書道パフォーマンスをしました。音楽に合わせて

大小の文字を芸術的に描いていきました。

文芸部は、コスプレをしてのダンスパフォーマンスをしました。この日のために、何日も放課後に練習を重ねてきただけあり、切れのあるダンスパフォーマンスをしました。

そして文芸部は、ラスクの販売もしました。昨年もラスクの販売をしていたことを覚えてくださっている方もいらっしゃり、「楽しみにしてたのよ~」とたくさん購入いただきました。

柔道部は、射的をしました。小さい子供に大好評でした。何度もチャレンジする子供もいました。

本校の卒業生もバトンパフォーマンスをしてくれました。大きな技が決まるたびに、観客から大きな拍手をいただきました。

 

休日でしたが、手伝ってくれた生徒たちは、「楽しかった」「来年もまたしたい」と口々に言っていました。

20171122写真 2017-11-19 12 21 15写真 2017-11-22 16 40 05写真 2017-11-22 16 40 16

【11月22日】総合的な学習の時間

2017年11月22日 (水)

本日は総合的な学習の時間に吉備国際大学心理学部から先生をお招きし、

『ストレス』についてご講演いただきました。

  ①  ②

 

生活する中で、いろいろなものがストレッサーになりえます。

そのストレスをうまくコーピングするためには、自分の考え方(認知)を変えていく必要があることが分かりました。

 

講義の中で、自分の認知の傾向やストレス発散の方法などを書き出し、自分を見つめなおす良い機会になりました。

 

ストレス社会にうまく対応して生活していくために、これからも学校生活を通じて指導していきます。

 

 

 

・・・

不登校生徒、留年した、転校を考えている人、一度退学したが高校卒業したいという人、

働きながら高校卒業を目指したい人、通信制高校の並木学院福山高校にご相談ください。

【11月20日】防火訓練

2017年11月20日 (月)

本日のLHRの時間に防火訓練として、避難訓練及び消火訓練を実施いたしました。

 

「火事だ」という呼びかけと共に開始し、3階から1階までスムーズに非難することができました。

 押さない  かけらない(走らない)  喋らない

『おかし』を意識した避難が徹底できていました。

  ⓪

 

避難完了後は、訓練用に水の入った消火器で消火訓練をおこないました。

生徒の中には消火器を触ったことがない者が多く、消火器の重さや強さに驚いていました。

北消防署の職員の方に丁寧に使い方を教わりながら、おこなうことができました。

  ① ② 

 

その後、防災のDVDを視聴し、職員の方から講和をいただき終了となりました。

 

こういう機会を通して生徒の防災意識を高めてまいりたいと思います。

これからもこのような活動を積極的におこなっていきます。

 

 

 

・・・

並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。不登校生徒の高校卒業を応援します。