メニュー
ホーム  ハイスクールブログ   月別:2018年11月

ハイスクールブログ

【11月28日】総合的な学習の時間 ~携帯マナー講習会~

2018年11月28日 (水)

本日は、総合的な学習の時間にKDDIから講師の先生をお呼びし、携帯マナー講習会を行いました。 

 ① 

 

高校生のほとんどがスマートフォンを所持し、様々なアプリケーションやSNS等を使用しています。

間違った使い方をしてしまうと犯罪に巻き込まれ被害者になったり、また自分が加害者になる可能性があります。

アニメーションで具体例が出たので、とてもわかりやすく、生徒たちも興味をもって講習に参加できました。

 

 

生徒の中には、今回挙げられていたトラブルの具体例と同じような経験をしそうになった人もいるかもしれません。

気軽に考えていては、取り返しのつかないことになります。

スマートフォンの使い方等の考え方を改める良い機会になりました。

 

本校ではこのような講習会を定期的に実施し、生徒の学校生活の質的向上に努めていきます。

 

 

 

・・・

並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。不登校生徒の高校卒業を応援します。

【11月18日】東学区文化祭

2018年11月19日 (月)

18日(日)に、福山市立東小学校にて、東学区文化祭が行われました。

  IMG_5117 

 

特進クラス、文芸部、ダンス講座の生徒たちが文化祭を盛り上げてくれました。

 

文芸部は、コスプレをしてのダンスパフォーマンスをしました。

放課後に練習を重ねてきただけあり、切れのあるダンスパフォーマンスをしました。

踊っている本人たちもすごく楽しそうでした。

  文芸 

そして文芸部は、ラスクの販売もしました。

甘くておいしいお菓子は、子どもたちにも好評でした。

 

射的は、小さい子どもたちに大好評でした。何度もチャレンジする子どももいました。

  射的 

 

特進クラスは、ヨーヨー釣りをしました。

子どもたちにコツを教えてあげ、交流をしながらしていました。

   ヨーヨー

 

ダンス講座の生徒たちは、前期に練習してきたダンスを発表してくれました。

地域の方々にも見ていただき、たくさんの拍手をいただきました。

緊張した面持ちでしたが、練習してきた成果がしっかりと出せていました。

  ダンス 

 

休日でしたが、手伝ってくれた生徒たちは、「楽しかった」「来年もまたしたい」と口々に言っていました。

  集合

 

 

・・・

本校は積極的に地域との交流を行いながら、地域に根付いた学校を目指します。

また、バザー等の収益の一部は、義援金に寄付させていただきます。

【11月18日】第27回広島県高等学校将棋大会

2018年11月19日 (月)

第27回広島県高等学校将棋大会が広島学院高等学校にて開催され、本校から2名が参加し、A級リーグに参戦しました。昨今の将棋人気もあり参加者は年々増え、今年は136名のエントリーでした。

本校の2名は6戦中2勝4敗と残念ながら全国大会、中国大会への切符はつかめませんでしたが、日頃の練習の成果を発揮できたようでした。

[caption id="attachment_8825" align="alignnone" width="180"]dav [/caption]

・・・

並木学院福山高校は福山にある岡山と広島の方を対象とした通信制高校です。

中学時代不登校だった、現在高校生で転校を考えている、

高校を退学したが編入して高校は卒業したい、といった方を高校卒業まで応援します。