メニュー
ホーム  ハイスクールブログ   月別:2019年8月

ハイスクールブログ

【8月31日】第2回体験入学

2019年8月31日 (土)

本日は今年度2回目となる体験入学を実施いたしました。

天候にも恵まれ、たくさんの生徒・保護者の方々が参加してくださいました。

 

 

授業体験(数学、英語、イラスト・マンガ講座)ではそれぞれ気になる授業を体験していただきました。イラスト・マンガ講座は受講した生徒にお手伝いを頼み、指導もしてもらいました。

   IMGP6359

 

授業見学(生物基礎、国語総合)では、実際に本校生徒がスクーリングを受けているところを見学していただきました。

  IMGP6366

 

部活動見学・体験では、卓球部とパソコン部を見学・体験していただきました。来てくださった方と交流を図りながら、楽しく部活動をすることできました。

  

 

終了後は在校生を含めた昼食会が行われました。お弁当を一緒に食べながら学校生活の話などをさせていただきました。

  IMGP6368

 

今回の体験入学だけでなく是非後期スクーリングが始まりましたら授業見学などにお越しいただければと思います。

 

次回の学校説明会は928日(土)10時より行います。

ご予約の上ご参加お待ちしております。

 

 

 

・・・

並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。不登校生徒の高校卒業を応援します。

【8月30日】4日制登校日、センター試験ガイダンス、修学旅行研修会

2019年8月30日 (金)

午前は、週4日制コースの登校日でした。生徒たちに夏休みの過ごしかたを聞いたところ、受験勉強を頑張った、アルバイトに挑戦した、オープンキャンパスに行った、花火大会に行ったなど、報告をしてくれました。

  IMGP6349

全体会では、教頭先生のお話、各種表彰、全国大会の報告、各先生方のお話があり、その後は、クラスに分かれて文化祭等の話し合いをしました。

  IMGP6314

 

 

午後からは「大学入試センター試験説明会」と「修学旅行研修会」がありました。

 

「大学入試センター試験説明会」では、高校3年生相当の生徒がたくさん参加しました。担当の先生も自身の経験も踏まえ、説明をしていました。

 

センター試験を受験する生徒は、締め切り期日をしっかり守って申し込んでください。

 

 

「修学旅行研修会」では、旅行のしおりを作成し、持参物やスケジュールを確認し、各班に分かれて、自由時間の使い方等を話し合いました。

  IMGP6354 IMGP6356

修学旅行は、911日より23日の旅程で、4日制コースの2年生相当の生徒と、2日制コースの生徒で希望する生徒が行きます。今年も昨年に引き続き関東方面に行きます。

 

まだまだ暑い日が続きそうですが、楽しい思い出になるよう、しっかり準備をして行ってください。

 

 

 

・・・

並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。

今まで不登校で登校が不安だという方は学校説明会でご相談ください。

【8月5日】卓球部全国大会へ

2019年8月5日 (月)

女子卓球部が全国大会へ出発しました。

 IMG_5617

 

大会名等は以下になります。

 ・大会名  全国高等学校定時制通信制全国高等学校定時制通信制体育大会 第52回卓球大会

 ・日 程  令和元年8月6日(火)~8日(木)

 ・会 場  駒沢オリンピック公園総合運動場 屋内球技場

 ・詳 細  http://t2-tabletennis.com/

 

女子団体・個人ともに明日から試合が始まります。

出場する生徒は、初めての全国大会です。緊張しておりますが、頑張ります。

応援をよろしくお願いします!

 

 

 

・・・

広島・岡山の生徒を対象とした通信制高校である並木学院福山高校は福山にあります。
今の高校を留年した、転校したい、退学した、不登校になった生徒達の高校卒業を応援します。