メニュー
ホーム  ハイスクールブログ

ハイスクールブログ

【6月12日】岡山理科大学 見学

本日は岡山理科大学を見学させていただきました。

 

本校の卒業生も多く在学している岡山理科大学。

参加した生徒の多くが大学に行くのが初めてであり、大きな校舎、様々な設備に目を輝かせていました。

 

昼食は学食を利用させてもらいました。

 ② 

 

模擬授業を受けさせてもらい、花粉を顕微鏡で見ました。

様々な種類の花粉を見ることができました。

 ③ 

大学でどのような研究をされているのか、伺うことができました。

 

「百聞は一見に如かず」

実際にみて、感じて、大学がどのような所なのかを知る良い機会になりました。

  ① 

 

 

 

・・・

並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。卒業率は92%以上です。
今まで不登校で登校が不安だという方は学校説明会でご相談ください。

【6月5日】進学対策講座

2019年6月5日 (水)

本日は今年度卒業予定生徒で進学希望生徒を対象に進学対策講座を行いました。

 

今年から新たな取り組みとして、本校の卒業生を呼び、進学するうえで大切なこと、進学先のこと等、後輩に向けて話をしてもらいました。

  ② IMGP5855

卒業生は年齢も近く、進学者としての生の声を聞くことのできる貴重な機会なので、在校生たちは食い入るように聞いていました。

 

進学対策講座を通して、

 ・自分がどこの学校に進学したいのか、

 ・どのような入試方法で受験したいのか、

 ・今の志望校は自分に合っているのか、等   改めて考える良い機会になったと思います。

 

夏から受験がスタートする学校もあります。

自分の志望校に合わせて準備をスタートさせましょう!

 

 

 ※ 7月には就職希望生徒対象の就職対策講座も予定されています。

 

 

 

・・・

並木学院福山高校は福山にあり、岡山と広島の方を対象とした通信制高校です。

中学時代不登校だった、現在高校生で留年した、転校を考えている、退学したが高校は卒業したい、といった方を応援します。

【6月2日】第66回広島県高等学校定時制通信制総合体育大会 陸上競技の部

2019年6月3日 (月)

62日(日)にコカ・コーラボトラーズジャパン広島スタジアムで陸上の大会がありました。

 

本校からは4名の生徒が出場しました。

 

結果は、

 男子 4×100mリレー  第2

 男子 1500m      第2

 男子 5000m      第3

 男子 走り幅跳び    第1位、第5

 男子 100m        第1位、第4

 男子 4×400mリレー 第2

 男子 総合       第2位     となりました。

 

みんなよく頑張ってくれました。

 

大会の結果で全国大会につながる生徒もいます。

夏の全国大会は8月中旬に東京都で行われます。

引き続き応援よろしくお願いします。

  陸上部

 

 

 

・・・

並木学院福山高校は福山にあり、岡山と広島の方を対象とした通信制高校です。

中学時代不登校だった、現在高校生で留年した、転校を考えている、退学したが高校は卒業したい、といった方を応援します。