メニュー
ホーム  ハイスクールブログ

ハイスクールブログ

【11月10日】体験入学②

2018年11月10日 (土)

本日は今年度2回目となる体験入学を実施いたしました。

天候にも恵まれ、たくさんの方々が参加してくださいました。

 2年生 進学 

 

授業体験(数学、英語、イラスト・マンガ)、ではそれぞれ気になる授業を体験しました。

授業見学(英語、国語)ではスクーリングの様子を見学していただきました。

イラスト・マンガ講座は文芸部の生徒にお手伝いを頼み、一緒に作業もしてもらいました。

  授業

 

部活動は卓球部が担当し、先輩たちが指導に当たりました。

卓球の楽しさや親しみやすさが伝わったかと思います。

 

終了後は昼食会が行われ、在校生と一緒に昼食をとっていただきました。

学校生活のこと、授業のこと、部活動のことなど様々なお話をすることができました。

  弁当

 

 

 

・・・

並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。卒業率は92%以上です。

今まで不登校で登校が不安だという方は学校説明会でご相談ください。

【11月7日】福山・岡山地区大学専門学校等合同説明会

2018年11月7日 (水)

朝晩の冷え込みが厳しくなり、冬の到来を肌で感じる季節になりました。

 

本日は総合的な学習の時間において本校で「福山・岡山地区大学専門学校等合同説明会」と称し、11校もの大学や専門学校等の先生方をお呼びしました。

 福平 中国学園 穴吹

 福山医療  YMCA 川崎

 作陽 ビジカレ

 

限られた時間の中で、先生方は各校の特色等丁寧に説明されていました。

 

生徒たちは熱心にメモを取り、各校の先生方の説明を聞き入っていました。

生徒たちの今後の進路選択の一助となることでしょう。

 

本校は今後ともこのような説明会を定期的に実施していきます。

 

 

 

・・・

広島・岡山の生徒を対象とした通信制高校である並木学院福山高校は福山にあります。

今の高校を留年した、転校したい、退学した、不登校になった生徒達の高校卒業を応援します。

【10月21日】並福祭 2日目

2018年10月21日 (日)

文化祭2日目を開催することができました。

昨日の疲れもある中、模擬店の下ごしらえ、展示の最終確認などで生徒たちは朝早くから登校してくれました。

 

文化祭2日目のオープニングとして風船飛ばしをしました。

  風船

 

どの展示も、模擬店も大賑わいでたくさんの方にお越しいただけました。

 射的  空手

 

閉会式では、昨日の研究発表の表彰として

最優秀賞 3年生クラス、特進クラス

発表の校長賞として、書道部とダンス講座が受賞しました。

 

また、本日の内容として

模擬店優秀賞 2年生クラス 「プチカリー」

 カレー

展示優秀賞 修学旅行(2年生クラス作成)

 種額旅行

がそれぞれ受賞しました。

 

たくさんの生徒が頑張った文化祭も今日で終わりました。生徒達にとっては、今までにないチャレンジばかりで、疲れもありますが、達成感に満ち満ちていました。

 

3年生クラス特進クラスにとっては最後の文化祭となりました。思い出に残る文化祭になりましたか?

 

1年生クラス、総合クラス、2年生クラス、進学クラスは、今年の反省を踏まえ来年につなげましょう。

 

月火と文化祭代休になります。しっかりと休んでください。

 

 

 

・・・

並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。不登校生徒の高校卒業を応援します。